見出し画像

相手じゃなくて、自分の問題!

ふっと、届いた友人からの便りを読んだら、
ふわっと、気持ちが明るくなって、
身体全体に、喜びの気持ちが広がっていくのを、感じた。

なんて、明るいエネルギーなんだろう!
素敵だなあ、と思った。

ここ数日、かかりっきりになっていた、ご近所間の調整で、
自分の気持ちが消耗していたから、余計に感じたのかもしれない。
気持ちが、ズンと重く、暗くなる感じがしていた。

「そういう人達とは、距離を置いた方がいい」
「自分が一緒にいたい人たちと、いればいい」

そういうアドバイスを聞く度に、
「そんなんで、いいのかなあ」
「そうは言っても、日常生活で、避けて通れないし」
と、腑に落ちない感じがしていた。

ふと、これって、
「自分は、正しい環境にいるのだろうか?」
「間違ったことを、していないだろうか?」
「言われた通りにしないから、いけないのではないか?」
という、
「正しいのか、間違っているのか」発想が、ベースにあるから、
迷うのではないか? と思った。

それよりも、まず、自分が心満たされることをして、
その嬉しいエネルギーで、誰とでも接したらいい、
相手がどうだから、ではなくて、自分の問題!
と思ったら、スッキリした気持ちになった。

そんなことに気づくきっかけをくれた、友人の便りに、感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?