見出し画像

自分の心に聞く習慣

自分の思考や行動パターンを変えるのって、時間がかかる。
特に、根本に近い部分を変えようとする時ほど、
「全然できない、私には無理なのかも」と、くじけそうになる。

そんな時、10年くらいの長期に渡って、関わり、学ばせていただいている人の話を聞くと、私は実際にその人の変化を拝見させていただいているので、
「ああ、そうなんだ!」「私もあきらめずに、やってみよう」と思う。

ちょっとやってみて、できないこと、膨大な時間がかかりそうなことは、
普通なら、「自分には向いていない」とか、「大変そう」と思って、
やらない。

でも、どんなに時間がかかっても、やろうと、私が決めていることは、
「自分の心の反応を、より感じられるようになること」。
それができたら、迷わないし、確信を持って進める。

私にも、人生で大きな判断が必要だった、決定的な瞬間に、
瞬時に、頭と心が一致して、即断できた時がある。
だから、出来ないわけじゃないけれど、
普段は、頭の声ばかりが聞こえて来て、心の反応がよくわからない。
だから、迷う。

10年かけて変わってきた人も、すぐに出来たわけじゃなくて、
日々、努力を積み重ねてきた結果、
自分の心の反応がわかるようになり、自分の心に聞きながら、生きられるようになったとのこと。
清々しい生き方だなあ、と思う。

私も、あきらめずに、「自分の心の反応を感じる」ことを、続けていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?