見出し画像

【検証】3/20搭乗予定 エアアジア年間パスで搭乗出来るのか

※筆者はパスを利用して3/20搭乗予定です。後日レポートします

エアアジアの乗り放題パス AirAsia Unlimited Pass を購入した人に不安なニュースが飛び込んできました。

VPNやマレーシア在住の友人などに依頼して購入された方も多いと思います。

そんな中、Traicyからのニュースで 条件に合わない人は登場を拒否する との記載がありました。

そして「購入や利用はエアアジアが定める利用条件が適用される」とあります。

ではそもそも利用条件とは何だったのか、再度おさらいします。

①年齢条件について

規約にあるように「The AirAsia Unlimited Pass is available for BIG Members within Malaysia,Passengers must be 12 years and above on the day of departure to travel.(エアアジアアンリミテッドパスはマレーシア国内のBIGメンバーのみ利用でき、乗客は旅行の出発日に12歳以上でなければなりません)」とあります。

筆者や購入者の多くはこの条件を問題なくクリアしているはずです。

②マレーシア在住が必須なのか?

購入の条件の記載にはwithin Malaysia と書いてあり、 Twitterでの情報では直接エアアジアにDMした方々は staying Malaysia との返答があったようです。

在住が必須の場合、in Malaysia と記載があるはずです。滞在中に購入した人は日本人でも問題ないと思われます。

③在住証明をするには

仮に在住証明をしなければならない場合、マレーシアのIDやVISAの提出が求められる可能性があります。

しかし、当初の規約に記載がないため規約に無いことを理由に拒否出来る可能性は高いです。

またこのパスを利用して航空券を購入した人はかなり多くいるかと思います。その人達すべてをチェックする時間は無いはずです。


まとめ

以上の理由からエアアジア年間パスでの渡航は問題ないかと思われます。

冒頭に記載したように、筆者は3/20の便に搭乗予定です。結果は後日レポートしますので、フォローいただけると幸いです。

以上


#エアアジア #乗り放題パス #airasia #unlimitedpass #年間パス #エアアジア年間パス搭乗レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?