コロナ対応のこと

今日は愚痴です。

先日、子どもの通っている学校で、コロナ感染者が出たようです。濃厚接触者がいないので、休校にはならないということで、ここまでは想定内だったのですが、保護者宛のメールに書いてある文章で気になる記載がありました。
感染者が出たことに関して保護者以外に漏らすな、と。
正直「はぁ?」である。
働いている以上、ある程度は勤務先に報告する義務があります。まだ報告が必要な状況ではないと思いますが、濃厚接触者が出た場合でもこの記載はあるんだろうなと思うと、世の中の感染予防の流れと矛盾している気がしました。
濃厚接触者、もしくは濃厚接触者に近しい立場にある人、濃厚接触の可能性がある人、定義上は濃厚接触者ではないが感染している可能性を否定できない人など、色々な状況があると思いますが、感染していると仮定して行動を制限しないと、どんどん広がっていきます。それを、黙っていろと言うのは、隠れ感染者を増やすだけな気がします。
社会全体のことを考えた案内を出して欲しいと思います。
という愚痴でした。

失礼しました。コロナが早く収束に向かってくれることをお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?