見出し画像

みずほ銀行にトラブル報告書のこと

先日のみずほ銀行システムトラブルの報告書についてのニュースが更新されました。
夜通し復旧作業を試み、諦める判断を朝方出し、コールセンターの整備やホームページでの公開、記者会見の準備、さらに復旧作業と、かなりカオスな時間を過ごしたようです。
ある程度シフト制な部分もあるんでしょうが、夜中中ずっと復旧作業にあたっていた人は大変だっただろうなと思料します。
10年以上前、規模は小さいですが、サーバトラブルにあい、復旧作業に立ち会いましたが、サーバを再起動したり、バックアップから復元したり、処理速度の問題でいちいち時間がかかり、長時間に及んだことを思い出しました。今では考えられませんが、再起動に1時間かかったり、バックアップメディアを読み込むためにテープライブラリを移動させるのにいちいち時間がかかったり、夜中なのにとても長い時間を過ごしたことなぁと懐かしいです。
側から見ると、もう少し早くに諦める判断が出来たんじゃないかと感じるかも思いますが、当事者は諦めたくないんですよね。試みる作業がうまくいって、正常に稼働するという場面を目指してがんばります。時間は見えません。
その場面に立ち会った人たちの心境は想像以上だとおもいます。

おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?