見出し画像

【創業4期目/byLegal】「法律を味方に、企業を伸ばす」我々は、爆速で活性化していきます!!!

2021年7月25日、株式会社ATTIVITAは創業3周年(byLegal(旧ATTIVITA)ローンチからは1年9ヶ月)を無事迎えることができました。
また、byLegalは、登録企業406社、登録弁護士数122名の皆様にご活用頂き、コンセプトである「法律を味方に、企業を伸ばす」を微力ながら体現し始めております。
※2021年6月30日時点

この場を借りて、ご支援頂いた皆さまや、登録弁護士の皆さま、登録企業の皆さま、弊社メンバー、その他、多く関係者の皆さまに感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

今日は創業日という特別な日です。何を書こうか迷いましたが、色々な方に弊社サービスbyLegalのことをもっと知ってもらいたい気持ちもあり、この場を借りて、サービスについて綴らせてください。

どんなサービス?

byLegalは、企業が弁護士の知識にアクセスできるプラットフォームです。
わかりやすく一言で伝えるなら、『ヤフー知恵袋のリーガル特化版』です。
なんとなく利用イメージをして頂けましたでしょうか。

企業ユーザーはサービスを通じて、①リーガルコミュニケーション②法務コンテンツメディアを利用することができ、弁護士への知識にアクセスすることができます。まだ利用したことがない企業様は、この機会に是非byLegalを使ってみてください。

byLegalサービス動画(3分版)

自社で簡単なサービス動画を作りました。
上記内容を簡単に補足しています。サービスにご興味あれば是非見てください。

サービスステイトメント

新型コロナウイルスなどによって社会が大きく変容し、企業の挑戦がより高度化・複雑化する時代。法律を味方にすることで、より多くの企業が事業成長させていくべきであると考え、1社でも多くの企業様に我々の想いを伝えられたらと考え、サービスステイトメントを作成しました。

画像1

このサービスステイトメントは、企業の挑戦がより高度化・複雑化する現代において、一社でも多く企業が、法律を味方に事業を伸ばすために、全ての企業の皆様にbyLegalを活用して欲しいという想いを込めて作りました。
まだまだ志半ばですが、常にユーザーに耳を傾け、改善を繰り返し、今以上に価値提供できるよう努めて参ります。

サービス状況

おかげさまで、登録企業数は着実に増えてまいりました。
利用していただいている全てのユーザーの皆様に、改めて御礼申し上げます。
全ての企業が本業に集中する世界の実現するために、サービスを通じて、「活性化」のムーブメントをどんどん起こしていきたいです。

画像2


当初サービスをリリースした際は、立ち上げから間もないスタートアップや企業法務にコストをかけられない中小・ベンチャー企業などのような企業向けサービスとしてスタートしました。
上記のフェーズで登録してbyLegalを活用した企業様からは、「素晴らしい弁護士に出会えて顧問弁護士になってもらった!」「Google検索で調べても解決できなかった問題が解決できた!」など感謝の声も多数頂いており大変嬉しい限りです。

実は上記以外に、サービスリリースから1年9ヶ月がたった現在、予想外の嬉しい活性化がサービス内で見受けられました。

画像3

それは、上記の画像からも読み取れますが、登録企業の内訳として、東証一部上場企業19社を含む、従業員100名以上の企業様28社に弊社サービスをご利用いただいているという状況です。
そして、その登録のほとんどがなんと営業からでなく、オーガニック!!!
これは営業出身の私からすると、プロダクト冥利であり、弊社サービスに所属する弁護士のクオリティーが評価されているからこそ、無名のbyLegalが選ばれたと断言できます。
後日、登録企業の皆様にご挨拶をさせていただいておりますが、サービスクオリティー = 登録弁護士の充実度に関して嬉しいお声をいただき、大変嬉しい限りです。

初づくしイベント

この1年間は、初づくしのイベントが盛り沢山でした。
ひとつ目のイベントは、本にbyLegalが掲載されたことです!
商事法務様から出版された『リーガルオペレーション革命 ─ リーガルテック導入ガイドライン』[(著)佐々木 毅尚]では、名だたるリーガルベンダーの中で、企業法務弁護士へのアクセスプラットフォームとして紹介していただきました。

詳細内容はこちら

実際に太陽誘電株式会社様に活用して頂き、サービス利用を通じて、適所適材で素晴らしい弁護士と出会えたという価値を評価して頂き、その体験から掲載のお声がけをいただいた時は大変嬉しかったですし、感謝し尽くしてもし尽くせません。

次にふたつ目は、浜松いわた信用金庫様と地域密着型のプロジェクトとして、『法律×DX(デジタルトランスフォーメーション)』、地方企業の企業法務活性化に向けた取り組みも開始することができました。

第一弾のセミナー参加者の満足度も高く、今後の地方企業への活性化に手応えを感じております。

最後に

株式会社ATTIVITAの「ATTIVITA」は「活発(activity)」「資産(asset)」を意味するイタリア語が語源です。「日本を活性化したい!」という想いをネーミングに込めました。
社会に大きな変革をもたらし、これからの日本を活性化させていく様々な企業。そんな彼らがより大きな挑戦をし、活躍しようとすればするほどぶつかる法律の壁。わたしたちはその壁を乗り越えていくために必要なリーガルサポートをbyLegalを通じて提供したいと考えています。

1点、byLegalの価値はサービスの仕組みではありません。
当たり前ですが、誰がそのプラットフォームに所属しているかが一番重要です。
つまり多くの登録弁護士のおかげで、対外的に評価されていることは明確ですし、企業にとって価値がある素晴らしい先生方の登録がなければ我々は成り立ちません。
この場を借りて、無名の弊社サービスに登録/利用して頂いている全ての登録弁護士の皆様に御礼申し上げます。
我々が目指す世界を一緒に応援して頂き、大変嬉しい一方、責任も重大です。
「努力が報われる世界」の実現を私は必ずや達成いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

本日から創業4期目がスタートです。
個性豊かでプロフェッシュナルな素晴らしいメンバーも増え、組織自体もより強化されました!
byLegalを通じて、より多くの日本企業か活性化され、もっと自由に『挑戦』できる環境を提供し、社会にインパクトを与えられるインフラを目指し、一歩一歩着実に同志と共に突き進んでいきます。

すべてのユーザーが活き活きと「本業に集中できる世界」の実現に必要なプラットフォームへ!
引き続き、byLegalをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?