見出し画像

ちゅいらじんどぅーふーだーばん!

こんばんは、ゆっずうっずです🍊

1月28日、土曜日。
中学時代の友人と久々に集まり、京都と大阪に行ってきました。


昼食→京都鉄博

11時過ぎに名古屋を発って、京都駅に着いたのが12時。
(めちゃ近い!)

まずは昼食。
鴨なんばをいただきました。

ご飯を食べたあとは、バスで京都鉄道博物館(京都鉄博)へ。

鉄道車両を展示しているだけでなく、本物の踏切や信号機が置いてあって操作できたりします。鉄道ファンではないわたしも、めちゃめちゃ楽しかったしテンション上がりました。

屋外にも屋内にも車両がたくさん展示されていました。
本物のホームみたいな展示の仕方をしてくれています。
これは0系新幹線。
車両庫みたいなスペースもあって、階段を登って上から電車を眺められます。
展示されていたのは、トワイライトエクスプレス。
かつて大阪〜札幌を結んでいた、ウルトラスーパーハイグレードな寝台列車だそうです。
昔の駅を模したスペース。
今から急行に乗って遠出するみたいでワクワクします。
今の駅と昔の駅。
今の駅は、きっぷを買って改札に通す体験もできるようでした。
これは、車掌さんみたいに電車のドア開閉体験ができるスペース。
ホームもしっかり再現されていて、非常通報装置も自由に押せます。
(現実世界ではまず押せない、というか押す機会がないのがいいこと。)
客車の側面に書いてあった形式文字。
これは「スシ……🍣」とひとりで面白がって撮ったやつ。
「シ」は食堂車らしいので、寿司とか出てたかもしれない。笑
この形式文字は、現代の車両でも変わらず使われているそうです。
『阪急電車』に『マリアビートル』。
鉄道が出てくる小説、映画、音楽などの文化も展示されていました。


雪の金閣寺

京都鉄博を堪能した後は再びバスに乗って、金閣寺に行ってきました。
京都ではこの日、雪が降っていたようで、とてもきれいな景色が見れました。

空の色合い、山の緑、雪の金閣寺、水鏡……すべてが最高です😌


北野天満宮

金閣寺の後は北野天満宮へ。
ただ、だいぶ陽が落ちていて、もう閉まっていました。
ので門を眺めておしまい。


なんばで粉もん

バスで京都駅に戻り、京阪神地区の名物・新快速に乗車。
最高時速130km/hという爆走っぷりで、瞬く間に大阪駅へ滑り込みました。

そこから地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんば駅へ。
あたりはすっかり夜です。

藍色の空の下、こうこうとする街。

ここで、本場大阪のたこ焼きとお好み焼きをいただきました!

たこ焼き
かつお節踊る、お好み焼き

どちらもとってもとろっとろでびっくり。
こんなにとろけるんだ……って思いました。


551HORAIの本店に突撃

近くに551HORAIの本店がある!ってことで、少し歩いて向かいました。

アーケード街の中にあります

ここで友人が、豚まん4個入りを1箱購入してくれました。
あとで分けて食べようって。


道頓堀のグリコ

551を買った後、「ここから道頓堀のグリコが近い」という話になりました。わたしが「見たことない」と言ったら、友人が「じゃあ見にいく?」って言ってくれて。

5分ほど歩いて……

到着っ!!
わぁ!!

ネオンサインが輝き、人がいっぱいいて、路上ライブしている人もいて……
なんだかすごいわくわくしました。

そしてここで友人が突如HORAIの箱を「はいっ!」って開けたので、わたしたちは道頓堀のグリコを目の前にHORAIの豚まんを食べました。笑
めちゃおいしかった。

これでわたしは中川家の剛さんの「日本酒とそれはあかん」がわかる系の人間になりました。やったね。

裏側は竹の台紙がくっついているんですね。

豚まんを頬張りながら、道頓堀にかかる橋を渡り反対側へ。
かに道楽のオブジェを眺めました、こちらも有名ですよね。

カニィ!


帰宅

以上で京都&大阪旅行は終了。
御堂筋線一本で新大阪駅まで出て、新幹線に乗ります。

車内では、友人がくれた(午後)10時のおやつを食べたり、外の景色を眺めたり(ただし真っ暗でほぼ何も見えない)。
あっという間に地元に戻ってきました。ただいま名古屋っ!

そんなこんなで、土曜日は半日、京都と大阪で過ごしてきました。
とっても楽しい半日でした!!


最後に、今日のお話。

最後に少しだけ、明けた今日のことを。
今日は日曜日……ということで、お馴染みの弁当作りをしました。

今日はサクッとお弁当作りを終わらせたかったので、簡単なものを用意。

  • から揚げ

  • ブロッコリー

  • スパゲッティーサラダ

  • 牛肉と舞茸と野菜のソテー

です。

今週のお弁当の作り置き

牛肉と舞茸と野菜のソテーは、スーパーで売っていた牛肉と舞茸のソテーを使い、その裏面に書いてあったレシピに野菜を爆盛りで追加したオリジナルレシピです。


今週は楽しみにしていることが、もうあと2つ。
それを楽しみに、明日からもがんばるぞーっ!!💪



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お相手は、ゆっずうっずでした🍊



補足: タイトルの意味
中国語で「京都と大阪に行ってきた!」と言う時の音をひらがなで拾うと、こんな感じになります。たぶん。