見出し画像

#35 即決爆速彦根旅行してきた

こんばんは。ゆっずうっずです🍊



始まりは突然に

今日は、朝からなぜかどこかに遠出したい気分だった。
たぶん、昨日じゃいと会って、いろんな刺激を受けたから。

いつも通りひとりでふらっと行こうかな、って思ってたんだけど、
親に「朝早起きしたのは今日もどこか出かけるから?」って聞かれて。

「いや、たまたま目が覚めただけだよ」
「なんで聞いたかって、お昼どうすんのっていう」
「あっ……」

休みの日は基本的に親がお昼ご飯も作ってくれる。
(ありがとうございます。)
だから、わたしが急にふらっと出かけてくれると、「おいおいお昼作ってやったのに……😩」となるわけである。
(わたしも誰かに同じことされたら嫌です、いつもごめんなさい。)


そこでふと思った。
じゃあ、親と一緒に旅したらいんじゃね??
わたしの親も旅行好きなのだ。

ただ、事情があり14時には帰宅しないといけなかった。
今は7時40分。
残り時間、およそ6時間。
出かけるなら、今からそのように動かなきゃ。


「8時30分にはうちを出よう!!!」

行き先も行程も決まっていないどころか、
寝巻き姿のままわたしはそう親に告げた。


着替えて、顔と髪のケアをして、愛機MacBook Airを開く。
(実は最近買い替えた。ふふふ。)

キーボードをペチペチ叩き、ジョルダンさまさまとGoogle マップさまさまを駆使して、出発5分前に行程が完成。

そうしてわたしたちは、
朝ご飯のお皿も洗わず、
乾いた洗濯物も投げ出し、
家を飛び出した。



行き!

まずは特別快速に乗車し、東海道線で米原へ。

大垣の辺りから山々が迫ってきた。
その中に一際目を引く、冠雪した大きな山があった。

「あれなんて山だろね?」
「マップから見るに、伊吹山じゃない?」

って言ってたら、車掌さんの車内アナウンスが入った。

「まもなく右手に見えてきますのは、滋賀県と岐阜県にまたがる標高1,377mの伊吹山です……山頂の一部は300日霧に包まれていると言われておりますが、本日は天候もよく山頂まで望めますので、皆さまどうぞご覧ください。」
(実際には2分くらい喋ってらした)

……え、これノーマルな快速列車だよね??
観光列車か特急列車ですか??
って思ったね。

この景色にも車掌さんのアナウンスにも感動しちゃった。
最高。

伊吹山

(noteでは動画はアップできないのでYouTubeに上げてみた。餅は餅屋。)



到着!

米原について、対面に止まっていたJR西日本の新快速に乗り換え。
1駅だけ乗って、彦根に到着しました!
(ここまで、名古屋から1時間強)

駅を出て、彦根城の方に向かって歩き出す。
と、道路の中央分離帯のところに雪が山になっててびっくり。

除雪して集めたってことなんですかね、たぶん。

歩いて、彦根城の内堀までやってきました!
飛び出し坊や(ここ滋賀県が発祥らしい)も武士の格好をしています。

ちなみに彦根について1mmも知らずにやって来たわたしたち、「彦根城って誰の城なんだろね〜〜」とか喋りながら歩いていました。
安政の大獄と桜田門外の変で有名な井伊直弼の家系、井伊家のお城ですよ……!! ガッツリ日本史だよ……!!
(ちなみにわたしは世界史選択です。ローマ帝国大好き。テルマエ・ロマエ最高。阿部寛さん最高。)



彦根博物館

彦根城だけでなく、隣接する彦根城博物館と玄宮園という庭園を見られるセット券を購入。
係員の方曰くまずは博物館を、とのことだったので、博物館へ。

「井伊の赤備え」と呼ばれる立派な甲冑をはじめ、古書や能楽の衣装、陶器など、さまざまな展示品が並んでいました。

個人的に一番気に入った展示品はこれ。
部屋みたーいすてきーって思って撮ったけど今気づいた、これタバコなんですね……

あと、短歌を記して花で装飾したものもよかった。

あとね、順路の途中で、当時の屋敷を復元したゾーンに入れたんだけど、めちゃめちゃすてきすぎた……。

庭があって、水が石のかめにちょろちょろ流れてて……
こっちの庭は梅の木や松の木があった。

おひさまがポカポカ縁側にあたってて、気温は低いけど心地よくて。
ここいいなぁーーー!!って思ったね。
感動で語彙力はどっか飛んできました。ハイ。



彦根城天守

わたしも親も博物館はひとつひとつゆっくり見るタイプの人間なので、博物館で軽く1時間弱過ごしてしまった。

急足で城に向かう。

博物館からここに来るまでの石の階段も急だしかなりの段数があって、息が少し上がっていた。
だけど、この城の中の階段はその比じゃなかった。
階段というか、あれは梯子に近い。

その梯子みたいな階段を3つ切り抜けると……
窓の向こうには海! ……じゃなくて琵琶湖。
対岸が見えないから海みたいに見えますよね。

彦根城天守から眺める琵琶湖



玄宮園

天守を降りたら、急足で玄宮園へ。
(本当は物見櫓やもう一つ別の庭園みたいなところもあったのですが、時間の関係で断念。この辺、結構スポットがいっぱい。)

入り口。右の道路と塀の風景もいいなぁ。

玄宮園は、どこを切り取っても絵になるお庭でした。
これにはわたしも親もテンション爆上がり。

天守と水鏡と雪の積もったいい感じの写真
苔の生えたいい感じの橋
松野木の間から、さっきの小屋を覗く。
手前の苔と石と砂もいい。
青空と橋と。
手すりのない小さな橋の上から、水面を覗く。



おみやげ購入

そんなこんなで、若干急足ながらも彦根城博物館と彦根城天守と玄宮園を堪能したわたしたち。
時刻は12時40分。本当は現地でご飯を食べる予定でしたが、帰りの電車の時間まであと1時間しかなかったため断念。
残り時間はおみやげやさんに寄って、お昼ご飯は駅弁にしよう!となりました。

おみやげを買った後は、わたしの提案で併設されていたプリン屋さんでプリンを購入。

がんばってオシャンティーな写真を撮ろうと必死になっているゆずさんの図


帰り!

彦根駅まで歩いて、行き同様1駅だけJR西日本の電車に乗車。
米原駅で、一旦改札を出ます。
向かった先は……

はい、米原から名古屋までは新幹線に乗ります!
やー、何度見ても新幹線乗る時ってワクワクするよ。

朝行程を立てる時、行きは米原行きの快速列車があったからそれに乗るって決めてた。でも帰りは途中で乗り換えが必要で、時間がかかっちゃうってわかって。彦根での滞在時間を少しでも伸ばすために、帰りは米原から名古屋まで新幹線に乗る行程にしたんです。

わたしが新幹線に乗った過去実績は東京行きが最多(=ふつうに万いく)ので、3,100円で新幹線に乗ってることにちょっと不思議な感じ。
親も何十年ぶりかの新幹線にテンション上げ上げ。

車内では、おいおい めいめい駅のKIOSKで買った駅弁を食しました。

親は鱒寿司。一匹丸ごとなのすごい。
ちょっともらったけどめちゃおいしかった!!
わたしは牛肉弁当。パッケージに惚れた。
中身はこんなかーんじ!
結構たくさん入ってて嬉しかった! ごちそうさまでした。

ご飯を食べた後は、おみやげ屋さんの隣で買ったプリン!!
そう、帰りの新幹線で食べるために買ったのでした。

ね、色合いきれいだよね〜〜!!
ふた開けるとこんな感じ。なぜか赤の方の容積が限界突破してるんだがっ笑

米原から名古屋は2駅。こだまとはいえしっかり爆走するので、なんと30分で滋賀から名古屋に戻って来ました✌️
行きは1時間強かかったからね、これが新幹線パワー……



そんなこんなで、今日は親と即決爆速彦根旅行してきたよーーってお話でした!
昨日のじゃいと遊んだのも入れて、二日間連続でイベントモリモリでめちゃ楽しかった!!




おまけ

23歳・おさけ未経験者、本日ノンアルデビューしました。わーい。
酔わないけど、おさけの香りと味わいがしました!

現場からは以上です。
ではまた。



2023-03-10 12:36
それぞれ、という意味で「おいおい」と書いてしまっていたのを修正。「おのおの」と「めいめい」を混同してしまったか……😩