見出し画像

#39 1年前の今日をなぞって

過去の自分を見つめられる人を、羨ましいなと思う。

日記だったりnoteを読み返して、今や未来の自分に活かす。そういうことができる人は、真っ直ぐで強いなと思う。


私は過去の自分を見つめることが苦手だ。

後から自分の日記やnoteを見返すと、恥ずかしいとか”イタい”って思ってしまうことがある。今の自分と全然テンションが違ったり、なんでこんなこと書いた/したんだろなって。

目を背けてしまう。


だけど、なにかヒントにはなるのかなと思って。
1年前の今日書いたnoteを見返してみる。

お弁当作りの話と、行ったことない喫茶店に行った話を書いていた。

1年後の今日、私は、1年前の今日の私をなぞることにした。




午前中: お弁当の作り置き

朝は7時30分くらいに目が覚めた。
1年前の私は6時起きだったらしい。早い。最近の私は平日ですら6時起きできてないよ。「さむい・ねむい・くらい」のトリプルコンボは1年前から変わってないね。

朝の支度をして、スーパーにお弁当の作り置きの買い出し。もちろん作るのは、1年前の私が作ったおかず。

  • 豚バラナスと豆苗のさっぱりポン酢炒め

  • ポテトサラダ

  • ブロッコリーとエビのタルタルサラダ

  • サバの竜田揚げ

1年前の記事に貼ってあるリンクを見て、4品分の材料を揃える。最近、お弁当作りは2品か、下手したら1品だったりするから、4品作り置きするのは久々。


1年前の記事内のリンク


……ブロッコリーとエビのタルタルサラダのレシピのリンクがない。

仕方がないので、5月14日の記事と同じ方法(キユーピーのレシピをベースに、タルタルソースとゆで卵で和える)で作ることにした。多分1年前の私は生のバナメイエビを買ってきて下処理して茹でたと思われるけど、そこまで真似する気力はなかったのでボイル海老(生食用)を買った。


豚バラナスと豆苗のさっぱりポン酢炒め
ポテトサラダ
ブロッコリーとエビのタルタルサラダ
サバの竜田揚げ


午後: 久々のカフェ開拓

少しピアノの練習をしたり、このnoteの下書きをしたりした後、家を出た。
目的地は、1年前の私が行った喫茶店。
実は1年前の初訪問以来行けてなくて、1年ぶり2度目の訪問になる。
そもそも最近カフェ自体行けてなかったから、1年前の見出しの通り「久々」。

その前に、ノリタケの森のイオンに寄り道。


レンガの壁に木の影


ちょっとだけ買い物をしたら、中央本線に乗って多治見へ。

多治見で2両編成のディーゼルカーに乗り換える。
ノリタケの森に寄り道したのもあって、この時点でだいぶ日が傾いていた。


屋根と点字ブロックに陽が反射してた
レンズの反射と、伸びる影と。
並走する飛行機雲


多治見から2駅先の根本ねもとで下車。
優貴珈琲工房さんは、踏切を渡った駅の向かい側にある。
ドアノブを握って木のドアを開けると、マスターが落ち着いた声で迎えてくださった。

1年前は空いていなかったカウンター席を選んで座ってみる。
今月のおすすめコーヒーになっていたグアテマラの浅煎りを、ネルドリップで注文。セットのスイーツにはリンゴのシフォンを選んだ。

こじんまりとした店内には、私のほかにお客さんはいない。
注文を受けたマスターがネルドリップを拭いたり、コーヒーポットにケトルのお湯を注いだりするその一挙手一投足をそっと見つめた。

程なくして、コーヒーとシフォンケーキが運ばれてきた。


織部焼のコーヒーカップと、ビスコフと
飛騨高山の紅玉こうぎょくを皮ごと使ったリンゴジャムとのこと


フルーティーなコーヒーと、あまいリンゴと、ディーゼルカーの音と、窓から見える夕焼けと。あと読書も少し。

短いながらも穏やかな時間を過ごした。


久しぶりに「知らない町」で夕方を過ごした気がする


そうやって1年前のことを思い返しながら過ごした今日。
1年後は何をしているかな。