1泊2日で行く福岡&山口旅③

下関の唐戸市場でお寿司ざんまい

8:30に宿泊していたホテルを出発をして山口の下関へ向かいます

目的地は唐戸市場

博多駅近くのホテルからは1時間15分くらいで到着

ちなみに唐戸市場には併設の駐車場があって、30分¥120でした

でも、その横にあるカモンワークにも駐車場があり、そこはカモンワークの駐車券割引サービスがあるので、カモンワークに停めた方が安くなるかも、、、
私たちはカモンワークでお土産たくさん買ったのに、割引サービスを受けられなかったです

市場に入るとまだ10:00なのにたくさんの人!

人気のお店にはすでに行列ができていて、お昼時には大混雑になるそう、、、

どのお店もおいしそうなお寿司が並んでいて、どこのお店もおいしそう!!

直感でセレクトしたお店

好きなお寿司を選んでパックにつめてもらい、唐戸市場の外へ
唐戸市場内には食事スペースはなく(2回に小さな休憩スペースがあったけど、現在は封鎖してるみたい)、ほとんどの人は海辺で食べてました

海を見ながらいただきま〜す!

左上から生エビ、サーモン、大トロ、のどぐろ、フグの白子、不明で¥1650!

おいし〜!!

フグの白子って初めて食べたけど、クセがなくて濃厚でおいしい♡

ふだんお手頃回転寿司ばかり行ってるので、ちょっといいお寿司を海を見ながら食べれて幸せでした

昼間になると大混雑しそうなのでちょっと早めに来るのがおすすめ

下関を街ぶら

お腹を満たした後は、まずは市場の裏にある亀山八幡宮

行く予定はなかったのですが、気になってしまった看板が、、、

「世界一のふくの像」

の文字と一緒に上向きの矢印(こちらの地域ではフグをふくと言うらしいです)
何をもって世界一と言っているのかは謎です 笑

階段を登って、神様にお祈りをして、世界一のふくの像とご対面!

神社にこんなに大きい魚の像があるのはめずらしいし、記念によし!

次に向かったのは神社のすぐ近くにある「旧下関英国領事館

重要文化財に指定されていて、現存最古の領事館建築らしい!

無料で見学できて、2階にはおしゃれなカフェもあります♪

エリザベス女王陛下の肖像画 駐日英国領事館より寄贈されたらしい

中はこじんまりとしていて、1階の展示室を見るだけなら15分もかからないくらい
当時の英国領事館がここまで狭いのは少し意外(今の英国領事館は行ったことないけど、さすがにもう少し広い、、、よね?)

領事館を後にした時点で12:30
まだ夕食の時間まで時間がたっぷりあるので、門司港まで行ってみることに

下関から門司港まで船で移動

下関から門司港までは船で移動できます

発券所でチケットを購入して船乗り場まで
チケットは往復で¥800
船は20分間隔で出ていますが、土曜日のこの日は偶然、臨時で1つ前の船が出発した10分後に次の船がきてくれました

船の上の階はオープンになっていて海の風を感じることができるみたいだけど、船酔いする私は1人で下の階へ

上の階は割と人がいるみたいだけど、下の階は行きも帰りもがらがら 笑

下関から門司港までは5分くらいで到着!

門司港って知らなかったんだけど、北九州にあるレトロな建物が立ち並ぶおしゃれな場所だったみたい!

ぶらぶらとお散歩をしてたら偶然見つけたお土産屋さんで、北九州土産を購入

北九州空港には売ってないお土産がたくさん売ってたので、荷物増えちゃうけど市内で買うのがおすすめです

北九州土産はバナナ味が多くて、バナナの名産地だっけ、、、?と思って調べてみたら、北九州はバナナの叩き売り発祥の地らしい

この日だけでも2箇所でバナナの叩き入りをしてました

バナナ味のソフトクリームなども売ってたけど、バナナ嫌いの私からすると食べられるレパートリーが減って悲しい、、、

あともうひとつ有名なのが焼きカレー
こちらは事前に山口在住の友人に教えてもらったのですが、実際に来てみると焼きカレーの看板がたくさん!

3時間後に夕食の予定を控えてるので私は食べるのを断念して、さっきのお土産屋さんでレトルトカレーをゲット

上から卵を割って、チーズをかけてオーブンで焼くみたい!

一方で、大きな胃袋をもつ母はどうしても焼きカレーが食べたい!と言うことで、焼きカレーが食べられそうなお店へ

選んだのは常に2,3組並んでいて人気がありそうだった「ミルクホール門司港

焼きカレーも人気だけど、レトロな見た目をしたプリンも人気なお店みたい

店内もレトロな喫茶店を彷彿とさせる雰囲気

窓側の席だったら海も見れて景色も良さそう

少食な私は夕食のことを考えてコーヒーだけ
3種類から選べて、ハイカラ珈琲をチョイス

そして母にはがっつり焼きカレーが到着

焼きカレーって今まで食べたことあったか分からないんだけど、カレーを焼いたって言うよりも、チーズを焼いたって感じだったかな?

正直、ふつうのカレーとあんまり変わらないかもしれない、、、(自分用に買った2つの焼きカレーが頭をよぎる)

でも、なんでも「ここが発祥の地」って言われると食べたくなっちゃうし、食べれてよかった!

門司港観光を終えて、また船で下関へ

夕食は瓦そばとフグが一緒に楽しめるレストランへ

下関に戻ったら、車で夕食に予約しているレストランまで

今回選んだのは「平家茶屋

なんてったってこちらでは山口名物の瓦そばとフグ料理が堪能できるコースがあるんです

来店し通されたのは個室のお部屋
しかも窓からは山口と福岡を結ぶ関門橋が見れる!

個室の窓から見える景色

テーブルにはすでに前菜が用意されていました

おお、大量のグリーンピース、、、(グリーンピースそこまで好きじゃない、、)

次に来たのがフグ刺し!

お刺身もだけど、肝の部分がコリコリしてておいしい〜

フグの天ぷらをいただいて、次に来たのが瓦そば!

この瓦そばがとっってもおいしかった!!

パリパリのそばをつゆにつけて食べるんだけど、上に乗ってる穴子と豚肉と相性バッチリで、お腹ふくれてきてるのにペロリだった

これは帰ってからも食べたい!

その後にも茶碗蒸し、ふぐ寿司!

このボリュームで¥5500
大満足のお夕食でした♡

下関から北九州空港、そして羽田空港へ

北九州空港へは車で40分弱くらい

車の返却場所は空港の駐車場内なので楽ちんでした

北九州空港は思ったよりも小さくて、搭乗ゲートは5つだけ

お土産屋さんは4,5店舗程あり、明太子やめんべえといった福岡の銘菓はあったけど、通りもんがこの日はなかったので注意

最近は卵の供給不足もあり入荷が少なくなっていて、博多では手に入るけど北九州には入ってこないらしい

空港で買う予定だったのでがっかり、、、

そして飛行機は20:55発の予定でしたが、15分遅れの21:10に出発

普段は通路側派だから窓側に座るのは久しぶり
着陸直前には綺麗な景色を眺めながら過ごすことができました

久しぶりの1泊2日の弾丸旅でしたが、早朝便&夜便のおかげで最後まで2日間たっぷりと楽しむことができました!

山口は初めての観光でしたが、思ったよりも広く時間の関係で断念した場所もあるので、今度は広島とセットで東側も行ってみたい!