見出し画像

9日間の中東(アフリカ)旅行④

アブダビからドバイへバスで移動

午前中から昨日行くのをあきらめたマリーナ・モールへ行き、エミレーツパレスを遠くから眺めて、「暑いしもう満足だからいいや」と思った話は、これ以上膨らまないのですっ飛ばします!

でも、帰りのバスで見かけた、エミレーツパレスの奥にあるUAE Presidential Palaceがとっっても美しかった!
入場料がかかるみたいだけど、写真を見たら内装もとても豪華だし、次行くならUAE Presidential Palaceは入ってみたい

ホテルに戻ると荷物をまとめて、ドバイへ向かうためにAbu Dhabi Central Bus Stationへ

ホテルからは昨日と同じ94番バスで向かいます
(昨日の記事を読んでない方はぜひこちらから)

アブダビからドバイは2時間ほど
バスはE100かE101に乗ることになると思います

予約しているホテルによって異なるので、Abu Dhabi Central Bus Stationから宿泊しているホテルまでをGoogle mapで調べるのが確実

バスターミナルにはDubaiと書かれたカウンターがあるのですぐにわかると思います
チケットを購入しバスに乗り込み、いざドバイへ!


世界一美しいスターバックス

アブダビからドバイ行きのバスに乗り込み、向かったのは予約しているホテル

ではなく、イブン・バットゥータ・モールです!

というのもここには、世界一美しいスターバックスがあると言われているのです

ただ、ドバイ観光の中心地からは少し離れているため、アブダビからドバイ行きのバスで途中で降りてみてきてしまおうという作戦

正直、スタバが美しいっていうよりもこのモール自体が美しいっていうのが正しい表現っぽいけど、まぁせっかくなので

アブダビのスタバには大好きなキャロットケーキとバスクチーズケーキがあったから、ここでゆっくりしてもいいなぁ

なんて思いながら進んだ先に見つけた、世界一美しいスタバがこちら

思ってたよりもちいさい、、、


確かに美しいけれど、モール自体がこんな感じだからスタバを前にして「おおっ!!」とはならないのです
その「おおっ!!」はモールに入った時点で味わってるのです

こんな道を歩いてきてるから、、、

なんだかここでゆっくりする気にはなれず、そそくさとホテルへ向かうべく駅へ向かいます

予約しているドバイのホテルからここまでは1時間強かかるので、往復2時間かけて来ずに、通り道で立ち寄ってよかったと自分を慰めながら、今度こそホテルへ


ドバイモールは何もかもが桁ちがい!

ドバイモールでは毎晩無料の噴水ショーがあると聞き、少しホテルで休んだ後にドバイモールへ

ドバイモールは駅直結になっているので、Burj Khalifa/ Dubai Mall Metro Station駅で降りれば迷わずに行くことができます

ドバイモールはかなり広く、全てまわると疲れてしまうと聞いていたので、私はすぐにお土産店やスーパーが揃う一番下の階、LGフロアへ移動

駅からモールへ入ってすぐに見えた看板
こんなものまで出てくるので、歩いてるだけで飽きない

LGフロアは観光バスが止まる駐車場からつながっていることもあり、他のフロアに比べても混雑気味

お土産をさーっとみるも、この後の旅路を考えるとあまり荷物を増やしたくなくて迷う、、、
お腹が空いてきたのでいったん夜ご飯!

ドバイモールは高級レストランもたくさんあるけれど、LGフロアにはフードコートがあるのでこちらは割とリーズナブル
価格の問題だけでなく、1人だとフードコートが気楽っていうのもあったりして

マックとかもあったけど、ここはせっかくなので中東っぽいものを

チキンケバブライス!
毎日中東料理を食べてるけど、もともとケバブが好きだから、飽きずに毎日でもたべられちゃう

ちなみに、こういう時まわりを見渡すと欧米人はだいたいマックです 笑
他の国にいるときでも感じるのですが、欧米の方ってイングリッシュブレークファストとか好きですよね

私はせっかくだからと現地の食べ物をひたすら食べて、同行者を疲れさせるタイプです 笑


お腹を膨らませたところで、フードコートの近くから噴水のある広場へ出られるので、噴水ショーを見に行きます!
噴水ショーは0分と30分の1時間に2回行われていて、完全に無料でみられます

外に出ると大きな池を囲むきらびやかなビルとそのライトアップがとてもきれい、、、
毎時30分ごとに行っているからそこまで混雑もしておらず、10分前に到着したけど先頭で見ることができました!

音楽に合わせて形を変えて動く噴水が本当にきれい、、、
これを無料で見られるなんて、、、

後ろに建っているブルジュ・ハリファ(ミッションインポッシブルでトムクルーズが駆け降りていたビル)も音楽に合わせてライトアップされて、すごくおもしろい!
大満足なショーでした!


ドバイモールには他にもサメが泳いでいる大きな水槽まで無料で見られたり、大きなスーパーやお土産ショップがあるのでお土産探しにも困らなそう

ドバイモールでポストカードとその場で切手も買えました♪ 日本に到着したのは2週間後くらい!


ドバイに来たらぜひ訪れてほしいスポットでした!

UAEはこの旅はじめての、同じ街に2泊するので、明日は丸1日UAE観光!
(どれだけハードな旅をしてるんでしょう、、、)
昼間は暑いので午前中と夜に観光して行きます♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?