見出し画像

9日間の中東(アフリカ)旅行②

サウジアラビアのダンマームからバーレーンへ陸路で入国

サウジアラビアのダンマームからバスでバーレーンへ陸路で入国ができる「King Fahd Couseway」へ

陸路での国境越えは今までも何度か経験したことがあるけど、過去一で簡単だった 笑
サウジアラビア側でまずパスポートを回収され、10分ほどですぐに返却

バーレーン側へ入ると一度バスを降り、入国審査が行われる一室へ
でも何の質問もなく、ただアライバルビザが欲しいことだけを伝えるとCRで支払いをして終了

陸路ではアライバルビザが取れないとか、出国の航空券や滞在先のホテル名が必要という記事も読んだけど、何も聞かれなかったし荷物検査すらなかった 笑
(アライバルビザが取れるかどうかは念のために事前にバーレーンの日本大使館に問い合わせをしてました。日本のバーレーン大使館に問い合わせをしても返信はなかったけど、日本の大使館は数時間後には返信をくださいました。本当に感謝感謝です)

国境からさらに1時間くらい進み、無事にバーレーンの首都マナーマに到着

ホテルはバス停から歩いて5分くらいのホテルを予約ずみ
一緒にダンマームからきたYさんはまだ宿を取っていないということだったので、バスの車内でおなじホテルを予約
(Yさんって誰?って方はぜひ、前回の記事を読んでいただけると嬉しいです)

ということで、2人でAwal Hotelにチェックイン

Yさんも私も明日には移動する予定なので、荷物を置いたらすぐに出発!


マナーマの昼間のスークを探索

、、、で、どこへ行きましょうか

マナーマで何を見るかはほとんど調べていない私たち 笑
旅慣れしてくるとこれだからもう 笑

Yさんは地球の歩き方を持ってきていたので、それを参考に気になったスークとモスクへ行ってみることに


スークとは、アラブの国の市場のこと
市場めぐり好きな私にはこれは外せない!!

市場はホテルの南側に広がっているので、まずはホテル周辺をぶらぶらしてみます

バブ・アル・バーレーン門の後ろに広がるのがマナーマのスークになっています

アラブの市場って聞いてたからもっと人が溢れてると思ったんだけど、思ったより人がいない、、、

そして何よりとっっても暑い!!!

湿度が低い分気温と比較して汗をかかないんだけど、刺すような日差しが痛いくらい
日差しが痛いし暑いんだけど、汗をかかないっていう私にとって謎な現象が起きてる

途中で遭遇したブルーのタイルが綺麗なモスク

そしてしばらく歩いていると、Yさんがポツリと

「なんか、全然アラブ人がいないね」

、、、アラブ人?

というのも、Yさん曰く歩いてるのはインド系やフィリピン人ばかりでバーレーン人がいないとのこと
確かに、話す人に出身地を聞くも、みんなインド人、パキスタン人やフィリピン人ばかりでバーレーン人に1度も会わない

私はあまり中東に来たことがなかったから、アラブ人がどんな人がいまいちわかってなくて気づかなかったや

事前にバーレーンは移民が多い国で半数以上が移民ってことは知ってたけど(移民の半分はインド人らしい)、体感だと95%くらいが移民なんじゃないかと思えてくる

せっかくだしバーレーン料理っぽいものを食べたいよね!
と話していたものの、これだけ移民が多いからかバーレーン料理屋さんは全く見当たらない

バーレーン料理は夜ご飯のお楽しみに、諦めて入りやすそうなインド料理屋さんへ

店員さんおすすめのチキンビリヤニを注文

チキンは軽く揚げてあるタイプ

¥450くらい!
久しぶりに本格的なビリヤニが食べられてうれしい!
辛すぎずでおいしかった♪

バーレーン最大のモスクはぜひ無料ツアーで!

お腹を満たした後は、バーレーン最大のモスク、AlFateh Grand Mosqueへ

インド料理屋さんのおっちゃんから、今いるスークからモスクへはマナーマのバスターミナルからバスを乗る必要があると聞き、まずはメインバスターミナルのようなところへ

マナーマのバスはICカードのようなものを購入しチャージをする方法と、現金で払う方法の2つがある模様

チャージ式だと1回分の乗車券が安くなるようだけど、ICカード代もかかるため私たちは現金払いにすることに

1回¥108くらいで乗れちゃいます

行き先はバス停にマナーマ市内のバス乗り場が書いてある表があるので、事前に調べていなくても気楽に利用できます♪

スークからモスク近くのバス停までは約15分
前に座っていたフィリピン人の男性に降りる場所を教えてもらい、無事にモスクに到着

モスクはスーク近くで見たブルーのモスクとは違い、落ち着いた配色のモスク

ブルーやピンクといった華やかなモスクも好きだけど、こういった落ち着いた配色のモスクも好きです

到着した時はお祈りの時間で見学することができなかったものの、30分後に無料ガイドツアーがあるとのことで、モスク内に設置されている図書館で待たせていただくことに

冷房が効いていて、冷たいお水も飲めて快適〜

Yさん「次はどこの国に行きたいとか決まってます?」
私「予定は決まってないんですけど、行きたいのはキューバ、モロッコ、マダガスカルあたりが興味あります!」
Yさん「あー、いーね、私はモロッコに行ったことあるけど、モロッコは本当に雰囲気が素敵だしご飯もおいしかったしおすすめ!私は夏にエチオピア行こうと思ってて、、、」
私「エチオピア、首都のアディスアベバだけですけど、今回トランジットで1日観光する予定です!(元気だったら、、、)」
Yさん「え〜、何それ、そんな便あるんですか??」
私「そうなんですよ!なんかアディスアベバでトランジットの場合は、、、」

うわ〜、旅トークおもしろいよ〜!!!

ふだん友人と私が一方的に感想を伝えることはあっても、お互いに熱中して話すことがないからこういう場が新鮮だし楽しい、、、


Yさんと旅トークをしていたらあっという間にツアーの時間になり、モスクの無料ツアーに参加
参加メンバーはオランダ人家族4人と私たち2人の計6人
ガイドをしてくれるのは普段はエンジニアをしているアラブ人の男性♪
もしかして同業者?と思ったけど、後から聞いてみたらWeb系ではないみたい(そして何系だったか忘れてしまった、、、)

Yさん「どこの出身ですか?」
ガイドさん「どこだと思います?ちなみにアラブ出身だよ〜」
Yさん「うーん、サウジ?」
ガイドさん「サウジアラビア人の顔じゃないよ〜」
私「クウェート人?」
ガイドさん「ははは、クウェート人の顔じゃないよ〜」

違いがわかりません!!!

西欧の方から見たら中国人・韓国人・日本人の区別がつかないように、アラブ人も私からみると違いがわからないけど、やっぱり国によって顔の違いは多少あるみたい

ガイドさん「エジプト出身だよ〜」
Yさん「エジプトはアラブじゃないでしょ〜」

ここら辺もよくわかりません、、、

ツアーはイスラム教徒についてや、モスクのデザインなどを丁寧に説明してもらえる1時間半ほどのたっぷりツアー

コーランの説明では日本語で書かれたものも用意されていました

ガイドさん「アラビア語は右から左に書きます。オランダ語は左から右、日本語は上から下だけど、最近は左から右に書くことが多いですよね?」
Yさん「左から右に書くことも多いけど、基本的には上から下に書きます」
ガイドさん「上から下に書くことは減ってますよね?」
Yさん「いや、基本的に上から下に書きます」
私「(上から下に書く機会そんなにあるかな、、、)」

ガイドさんは私たちが日本人ってツアー中に知ったのに、日本語の書き方にも精通していてびっくり
そして、私も左から右に書くことが多いな、と思いながらも反論できない日本人丸出しな私 笑

Yさんはアメリカ生活が長いからか意見をはっきりと言います
時々どきっとすることもあるけれど、その意志の強さには短い間に何度も感心させられました

そしてそれは、ツアー最後の質問タイムでも

Yさん「どうしてイスラム教徒は豚を食べないんですか?」
ガイドさん「アッラーはお酒のように健康に悪いものを禁じているんです」
Yさん「でもそれは大昔のことでしょ?今も豚が健康に悪いとは思えないし、ずっと昔の慣習を今でも守っているのは違和感を感じます」
ガイドさん「いえ、アッラーは健康に悪いものから私たちを守るために禁じてるんです」
Yさん「いや、だから、、、」

私「、、、、。」

結局この話は堂々めぐりを繰り返し終話しました 
宗教ってむずかしいなぁ、、、無宗教の私には特に、理解がなかなか追いつかないことがある
でも、人が熱心にお祈りをしている姿は美しいと思うし、その姿勢を尊重したいと思います


ツアーは質問タイムも設けられて大満足だったので、せっかくならツアーで周るのがおすすめです
(ツアーは英語だけど、ガイドさんはネイティブの方ではないのでわかりやすい英語で話してくださいます)

ガイドさんがアラビア語で私の名前を書いてくれた♪

ツアーを終えてモスクを出るとすでに18:00すぎ
暑い中歩き回りかなり疲れていましたが、バーレーン観光は今日1日だけなので、もう少し頑張って次は海岸沿いにある大きなショッピングモールへ行ってみることに


高級モール内には街中で見なかったアラブ人だらけ、、、?

モスク近くのバス停でバスを待っている人にThe Avenuesというモールの行き方を聞き、無事にバスに乗車
バーレーンでは1日の滞在のためSIMを買ってなかったんだけど、インド人かフィリピン人が多く英語が通じるから全く困らない

約40分ほどでThe Avenuesに到着

The Avenuesはクウェート発祥のショッピングモールらしいのですが、天井がアラビア風でおしゃれ

写真だとあんまりおしゃれに見えない、、、実物はもっときらきらしてたのに

ちなみに撮影はカメラはNG、スマホはOKらしいので注意が必要です

いつか行ってみたいCheesecake Factory
無印もありました♪

にしてもこのモールの中、街中ではみなかったアラブ人だらけ!!

店員さんはアラブ人じゃないのですが、お客さんはこぞってアラブ人
たまたまかもしれないけど、アラブ人以外は全くみませんでした


なんだか、ここに貧富の差を見た気がする、、、


私「アラブ人だらけだし、ここならバーレーンっぽいご飯たべられるかもですね!」
Yさん「確かに!!」

バーレーンのスタバには大好きなキャロットケーキが、、、!

色々みていく中で、結局えらんだのはフードコートにあったアラブ料理を扱うお店 笑

店員さん曰くバーレーン料理だというSmall Chicken Mandiを2人とも注文
お肉はももと胸から選べて、私はもも肉を、Yさんは胸肉をチョイス

725円くらいだからお昼のビリヤニと比べるとちょっとお高め

見た目はカレー色だけど、辛味は全くなくてたべやすい!
フライドオニオンとレーズンがご飯とマッチして、お肉もジューシーで美味しかった♪

Yさん「明日、メディナに飛行機で行こうかな」
私「わ〜、いいですね!私は明日は10:00の便なのでまた早起きなんです」
Yさん「うわ〜、2日連続けっこうハードですね 笑 私は明日は少しゆっくりしようかな」
私「いいな、いいな〜」

丸1日誰かと一緒に観光するのは久しぶりだったけど、金銭感覚や旅の仕方が似ていてとっても楽しい旅をすることができました


帰りはモール沿いの海岸側をお散歩し、ホテルへバスで戻りました

中東には大きな不思議な形をしたビルがたくさん

1人旅も好きだけれど、誰かと一緒だと行動力がアップするし、ご飯も一緒に食べると楽しいし、違う視点で物事を見ることができるし、得るものもたくさんあるな、と改めて感じた1日でした

Yさん、一緒に行動してくださってありがとうございました!!


そして明日には早速、UAEへ移動します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?