人生初の応援上映

9月15日、日曜日。推しの女に会いに行ってきた。正確には、鑑賞してきた。人生で初めての応援上映、それはさながらライブのようだった。

観てきたのは、劇場版 ONE PIECE「STAMPEDE」。今回で3回目になる。推しの女というのは、海賊女帝“ボア・ハンコック”。それから、海軍G-5の大佐“たしぎ”、麦わらの一味 コック“黒足のサンジ”、革命軍No.2“サボ”あたりも推しだ。まあ散々喚いているのでご存知のことだろうと思う。推しを応援しに行くのだから、服装も私なりにお洒落したし、化粧もしたし、アクセサリーもちゃんとつけたし、髪も綺麗に巻いた。勿論、痛パスケース(?)もペンラ(この為にキンブレシートも作った)も持って、戦闘態勢はバッチリ。気合十分。

時系列が少し前の話だが、実は行くのを少し躊躇っていた。一緒に行く友人が見つからなかったから。なんと言えばいいのか分からないが、周りにワンピースのオタクがいない。ワンピースがすきな人はもちろんいる、しかし“オタク”がいないのである。困った、流石に1人で応援上映は気が引ける。そう思っていたのだけど、結局行きたい欲に負けてチケットを購入した。他のことでもなんでもそうだったが、結局のところ、案外1人でなんでも出来てしまう。しない後悔よりする後悔。

話が少し逸れた、まあそんな感じで人生初の応援上映に不安と期待を抱えながら挑んだ。

第一の感想としては、
「オタクってすげェ」、これである。

あとは、メチャメチャ楽しかった、とか喉が潰れんじゃないかというくらい叫んだ、とかそれから、推しの顔が良かったとか。
「オタクってすげェ」というのは、まず言葉のセンス。オタク特有のそれ。あんまり叫ばなかったような人たちも含め、場内が笑ってしまうような言葉をかけたりしてた。応援上映と言うほどだから、頑張れーー!!とか負けるなーー!!というのは勿論、バスターコールを説明してくれたローさん──サンジくんに「そんなことは分かってる!」と一蹴されてしまっていたけど──や、海楼石をご丁寧に解説してくれたスモやんに「説明ありがとう〜!」とか、挑発耐性激弱おじさんサカズキ元帥のシーンで「電気つけてー!」「停電してるの!!?」とか言ってみたりするのが楽しかった。それから、東映のザッパーンのところ(伝われ)から「放映してくれてありがとーーー!!!」とかなりの声量で叫んでいた彼女らもすごかったと思う。私も含め最初は声を出すのを躊躇っていた人が多かったのだが、安心して後半には私も思いのまま叫んでいた。(正直なところ、仲間を引き連れて2人以上で観た方がより楽しかったとは思う。)
応援上映の特徴はなんと言っても叫べることだけども、それはそれはもう凄かった。あれが初回だった人がもしいるとしたら、多分キャラのセリフの5割聞こえてないんじゃないかな………
ここでどうでもいい情報、ユースタス・キッドの女がとても多かった。スモーカーの女も多かった。先述の2人もそうだが、勿論ルフィ、ゾロ、サンジの三強、それから共闘メンバーのサボ、ロー、クロコダイル、ルッチ、最悪の世代などなど、出てきた瞬間の悲鳴(断末魔?)はどのキャラも大層なものであった。「顔が良い〜〜!!!」と脳内で収めずに口に出して思い切り叫べるというのは気持ちよかった。ハンコックが出てきた暁には人生最大の声量でエールを送った(半ば推しの美しさに対する悲鳴だったかも)。もはや推しじゃなくても叫んだ。その結果、喉が潰れかけの今に至る。既に観た人はわかると思うが、映画自体がはなっからMAX盛り上がり展開なのに、後半に向けてペースを落とさずどんどん盛り上がる展開なのである。そりゃあ、我も忘れて叫んでしまうものだ。あと感じたことは、叫んだり出来る状況で観ていると、クライマックスへの盛り上がり具合がさらにブーストされたということ。ワクワク感がハンパない。まさにexcitedってやつ(?)。

上映時間前後の話

映画の内容とは少し離れた話をしようと思う。これもどうでもいい情報だが、始まる前にスタッフさんがやってきて、前方で応援上映に関する注意などを呼びかけてくれた。そこから始まる。
そして、終わったあとには、お疲れ様でした〜!!という誰かの声に続きお疲れ様でした!と声を出した。劇場内の皆で、盛り上がった感じがした。あと面白かったことと言えばオタク達が去り際に「○○をよろしくお願いします!!」と言いながら帰っていったことである。まだまだ元気が有り余ってたな……上映中も先陣を切って叫んでくれたパワフルなオタク達、ありがとう。

思い出す限り書き殴っているので、文章がぐたぐたになってしまったが、ここらで終わりにしておこうと思う。時間があれば、映画の感想もちゃんとまとめておきたいな〜なんて考えてもいる。

これを読んでくれている人は、もし、自ジャンルで応援上映が開催された暁には、躊躇わず、ぜひ行ってみて欲しいと思う(可能ならば同胞を連れて)(1人でも心配は無い)。


追記 [どうでもいい印象深かったポイント]
⚠️軽めネタバレ
・スモやんの女たちによる顔がいい〜!悲鳴
・フェスタの美脚
・フェスタ食べ物を粗末にすんな
・初期状態から手負いのローさん大丈夫!?!
・後方にいたウルージの女
・やめてバレット!!ウソップの鼻だけは!!
・服が破れたバレットさんセクシー!
・センゴクさんそのアロハはクールビズですかー?
・サカズキさん部屋暗いよ電気つけて
・ローさんのロビンちゃんお姫様抱っこ
・うおおおおじいちゃ〜〜ん!!顔がいい!!
・フェスタの顔ガンッ!痛そう……動きヤバい…
etc.