見出し画像

「TRP」ってご存知ですか?

どうも、棚橋です。

本日は「TRP」について記します。


皆さん、表題の言葉をご存知ですか?


答えは、
東京レインボープライド」という“LGBTQについて知ってもらおう!LGBTQの現状を世の中に訴えよう!”を意図に開催されているイベントです。


日本のLGBTQに対する見方はずいぶん変わってきました。

タレントのはるな愛さんやマツコ・デラックスさん、ぺえさん、GENKINGさん...などなど、世間で活躍される芸能人でLGBTであると公言する人がどんどん増えています。


しかし、日本ではまだ、LGBTQへの差別を禁止する法もなく、同性婚も認められていないんです。


また、「性」には「身体の性」「心の性」「好きになる性」があります。

◆身体の性
性器、性腺、染色体などの身体的特徴で分けられる性のこと。

◆心の性(性自認)

自分自身はどんな性だと思うか、ということ。
男性だと思う人、女性だと思う人、中性だと思う人、性別は決めたくないという人、など様々。

◆好きになる性(性的指向)

好きになるかならないか、なるとしたらどんな性の人を好きになるか、ということ。
異性を好きになる人、同性を好きになる人、どちらの性も好きになる人、性別で好きになる人を決めたくないという人、特定の誰かを好きにならないという人、など様々。


これらを基準に分けられた「性」は10種類以上あります。

(なんてこったー!)


私たちが関わることが多い「性」も、このように調べてみると、知らないことばかりなんですよね~

だからこそ、このようなイベントに参加していきながら、知識を深めていくことが大事です。

皆さん、興味をもたれましたら、支援活動や来年のTRP 2022に参加してみてください。


では、今日も一日!全力で!!!

P.S.

私が初めてTRPに参加したときは、虹色の棺おけに数分間閉じ込められました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?