見出し画像

落ち込んじゃう自分との付き合い方 by青山テルマ

どうも、棚橋です!

本日は、「落ち込む自分との付き合い方」について記します。

最近、Yahoo!ニュースにて、こんな記事を見つけました!


歌手としてメジャーデビューし、ヒットソングも生み出している"青山テルマ"さんへのインタビュー記事でした!

その中でも、面白い内容があったので少し記載します!

青山さん:
うーん…私べつに、ポジティブでいようと思ったことないですけどね。

いしかわ:
そうなんですか!? こんなに明るいのに!?

青山さん:
私からすると、落ち込んだり、そんな自分が嫌になったりするのって超日常ですから。

そこをなくすって、普通に無理じゃないですか(笑)?

いしかわ:
素で明るい方だと思ってたので、けっこう衝撃なんですが…!

青山さん:
いや、むしろ「落ち込まないコツ」とか一生答え出ないと思ってます(笑)。

私たちが手に入れるべきは、「落ち込まないコツ」じゃなくて「落ち込んだ自分とうまく付き合うコツ」なんですよ。

残酷な話なんですけど、自分だけは自分から一生消えられないんで。

いしかわ:
消え…え?

青山さん:
恋人も、家族も、友だちもいつかは自分の前から消えるじゃないですか。

でも、自分は一生自分として生きていかなきゃいけない。

であれば、落ち込んだ自分を受け入れて、仲良くなるコツを考えたほうが生きやすいと思います。


いかがでしょうか。
テルマさんの自分を受け入れる考え方、素敵だなぁと思いました!

思えば、私自身も事業の立ち上げ準備中のためにハードワークし始めてから、気分感情の波が大きく荒れたこともありました。笑

そんなとき、経営の師匠と慕っている経営者さんからは、

「気分感情に波があるのは当たり前だよー!

 落ち込むのも当たり前だから、その自分を受け入れて、行動をすることで気分感情と付き合っていくんだよ。」

という言葉をいただきました。

大きな成果が欲しいのであれば、それなりの負荷がかかるのは当たり前!

だからこそ、
負荷がかかったときほど、その自分を受け入れて行動していきます!

では、今日も一日!全力で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?