見出し画像

目標達成のための「KPI」を設定しよう!

どうも、棚橋です。

本日は「KPI」について記します。

皆さん、"KPI"という単語はご存知でしょうか?

KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、日本語に訳すと「重要業績評価指標」という意味になります。

KPIとは、目標を達成する上で、その達成度合いを計測・監視するための定量的な指標を指します。


例えば、
営業部門でよく使われるKPIの一例には、

・訪問件数
・受注件数

などがあります。

受注件数というKPIが達成できれば、おのずと売上高や売上件数といった個人や組織の目標を達成できます。


つまりKPIとは、
個人や組織が日常業務を進める際、達成度合いを具体的な数値で測定すれば、現在、目標に対してどのくらい進捗しているのかが分かる指標のことなのです。

KPIは数値で指標化されるものであり、KGI(重要目標達成指標)の中間指標として、重要な役割を果たしています。(KGIに関しては、下記引用ページを参照ください。)


では、KPIを設定することのメリットは何でしょうか?

下記引用ページより、
KPIを設定して利用するメリットは、ズバリ、「目標に対する達成度合を数値化することによって、客観的にプロジェクト等を評価できること」とのことです。

例えば、プロジェクトを開始した時、
目標は「なんとなく」「皆わかってるよね」と始めてしまい、突然、社長にプロジェクトの進捗を聞かれたら…報告に困りますよね。笑

予め合意したKPIがあれば、成功しているのかしていないのか、客観的に判断することができるのです。組織が大きくなればなるほど、その有効性が増すと言われています!

一方で、KPIにもデメリットがあります。

それは、新しいことに挑戦できなくなるキッカケにもなるということです。

確かに、何でも数値化すれば良いというものでもありませんし、数値化できなさそうなものだってあります。

KPIが足枷になっては本末転倒です。

そんな時は、エイヤーで仮の数値を設定することも大切です。とことん考え抜いたプロセスも貴重です


いかかでしょうか。
記事を読んでいただいた方に、KPIを設定する価値が伝わっていたら幸いです!

私自身も、
脱サラ、セレクトショップ経営、飲食店経営、レンタルスペース経営、月収100万円、年収1億円…などなど、目標がたくさんあります!!

それぞれにKPIを設定して、しっかりと目標達成していき、リアルを変えていきます!

では、今日も一日!全力で!

◆引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?