見出し画像

偉人の名言はすごい。

どうも、棚橋です。

本日は「偉人の名言」について記します。

皆さん、普段の日常ではどんな言葉に触れていますか。

私は起業準備にて、とてもお世話になっている経営者さんから、こう教わりました。

「体は食べたものでつくられる。
 心は聞いた言葉でつくられる。
 未来は話した言葉でつくられる」


つまり、
言葉はとても大事なものです!
自分が使う言葉も、聞く言葉も。

ということで今日は、
偉人の名言をいくつかご紹介したいと思います!

人生を幸福にするためには、
日常の瑣事を愛さねばならぬ。
(芥川龍之介/作家)

人は大病をしたり、大変な危機を迎えたりしたとき、平凡だった日常がなんて幸せだったんだろうとわかる。

日常ののありがたさや、愛すべきことに意識して感謝すると、毎日がいとおしくて貴重な日になりますね。


過ちを改めるにあたっては、自ら誤ったと思いついたら、それでいい。
そのことをすぐに思い捨てて、ただちに一歩踏み出していくことだ。
過ちを悔しく思ってその過ちをとりつくろうと心配するのは、たとえば茶碗を割って、そのかけらを集めて合わせようとしているのと同じであり、まったく意味もないことである。
(西郷隆盛/武士・政治家)

過って茶碗を割ってしまったのに、それを取り繕ったって、元に戻ることはないです!

それよりも、しっかりと謝って、次にはそのような過ちをしないように気をつければいい。

ただ、すぐに切り替えられない人もいると思います。
そんなときも、まず行動する!足を止めないことが大事ですね。

以上、いかがでしょうか。
学びだらけですよね!

是非、今後も意識して触れてみてください!
すると、少しずつ生活にも変化が出てくるはずです。

では、今日も一日!全力で!

◆引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?