見出し画像

パリ五輪 開幕式に思ったこと

【はじめに】これはポストに流れてきた一部の開幕式の映像だけを見て、「私の」思ったことを綴っていくものです。全部を通しては見ていません。あくまで私の個人的な感想です。


今回のフランスの開幕式、賛否両論あるよね。

私も第一印象は怖い!なんでこんな表現なの!って思った。
「悪魔崇拝」とトレンドに上がってきたけど、確かにー!とも思った。

でも考えたら、この世界は現世(うつしよ)な訳。
日本語って面白いよね。
そうなの、この世界はうつっているんだよ。
でね、恐ろしく感じてしまった私はきっとこういうことなんだ。

人間の愚かな部分も可愛いじゃないの!
認めていこうぜ、Yeaaaaaaaaah!!!!!!!!by悪魔

みたいな開幕式だったのか!って結論に辿り着いた。
それについて書いていくね。
ちょっと刺激強めかもしれないから弱っている人はお帰りください。


LGBTの人達での「最後の晩餐」

LGBT法案が騒がれているけど、これは、生命の本質に目を向けず、他人にばかり憧れてなりたがる、隣の芝生にばかり憧れる人間へのプレゼントと捉えたらどうだろうか。

人間はなぜ女性と男性で別れたのか。
なぜ皆、別の姿で生まれたのか。

そこの意味をも無視し、男性に女性的立ち位置を求めたり、女性に男性的立ち位置を求めたり、自分じゃない自分になろうとしたり。
そこに自分自身がマッチするかどうかではなく、世の中の流れだからと流され無理をしていく社会は確かに存在している。

持って生まれた自分自身というものを大切にしないことこそが「神への冒涜」という見方が、もしかしたらあるかもしれない。

「そんなに望むのなら、あなたじゃないあなたになって輝ける世界をどうぞ差し上げましょう」

自分の本質を無視した自分を作り上げる人間に、その極みを見せるとしたら、やはり誰もが性自認がわからなくなる世界なんじゃないかしら。

そんな世界のユダの位置は、女の子の子供だった。
生まれたままだと罪になる、本質を封印しないと罪になる、そんな世界に向かっているという警告にも見える。

あとは女性男性あやふやになるのは、きっとこの時代ならでは。
この便利で安心安全な社会に依存していくことで、ますます性自認があやふやになりやすいという見方もあるな、と思う。

本当に苦しんでいる人と、ファッションや時代に流されてなる人では大きく異なる問題かなって思う。


マリーアントワネットの生首。

歴史はそもそも詳しく知らないから歴史的背景については触れない。
生首とか鮮血とか人の死を連想するものを見せられて怖いと思う。
この感覚について語りたい。

人の死に共感できる、怖い。これは美しくて愚かだと思う。
だって人間の多くは命を選別してるから。

命を頂く行為に敬意を払えなくなってきた時代。
私たちの体に入れるものを作るために、沢山の生き物が命を落としている。

実験や、食べられるためだけに命を奪われるものもいる。
ただそこにいるだけで命を奪われるものもいる。

私なんてついこの間まで魚を捌いたりしたこともなかったの。
生肉や生魚を触るのはいまだに気持ち悪いとさえ思うの。

でもそこにあったのは命なわけ。
それを食べさせて頂いて、私は命を繋いでいるのに、その命に対してとっても無責任で無関心なの。

食べられるためだけに生まれ育てられた命の場合もある。
感謝もされず、元々の姿を知られることもなく、切り身として並ぶ。


「優生思想」に対して批判的な言葉もあるけど、そもそも人間社会は優生思想がベースだと思う。
人間はどこまで行っても「人間様」なのだ。

大地はアスファルトで埋め固められている。
これはメイクしたまま落とせず肌が呼吸できない状態ではないのか。
土は微生物が沢山いて呼吸をしていて生命を生み出すところ。そこを固めてしまうのだ。

でもお陰でベビーカーは押しやすいし、自転車でも走りやすい。

こんな愚かな生き方は嫌だ、もっと命に寄り添いたいと思っても私はまだ、食材を無駄にするし、ベランダ菜園をして虫がついたら殺しに回るし、プラゴミも沢山出すし、便利で派手なこの社会が大好きなわけで。
命や自然の大切さを知っても尚、愚か者なわけよ。


でもそんな愚かな部分をまず認めて笑っていけよ!話はそれからだ!!!(悪魔風)

ってメッセージに感じちゃった☆
みんなはどうだった??



ちなみに悪魔崇拝を批判する活動家は、自身の愚かさを受け入れているか、受け入れていないかで大きな違いがあると思う。

自分の中の愚かさが見えないまま批判するのは、同じ歴史を繰り返すことになると思うのよ。愚かさを受け入れて、次を作ろうと活動している人は希望だなって思う。

だからこれは時代の転換期、膿出し。

私の長年の無知と愚かさを、面白楽しく表現して見せてくれた素晴らしい開幕式だった!と思う!


ちなみにタロットカードの「悪魔」は
いとも簡単に自分に負けてしまう人間の弱さを表しているという・・・


※私は悪魔崇拝について推進派も否定派でもなんでもありません。
うーん、難しいけど、自分の愚かさを嘲笑う悪魔も自分の中にいるって感じ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?