見出し画像

口臭外来1回目レポート

口臭外来って料金はどれくらい?
どんなことをするの?時間は?詳しく知りたいという方、口臭外来の詳細を記事にしました。

口臭に悩んでいました。

口臭に悩んでいました。
本当に、本当に悩んでいました。

鼻をおさえる

ホームセンターに行って「〇〇はどこですか?」と聞いても、
デパートの店員さんと話しても、
スーパーのレジで「箸は何膳ですか?」に答えても、
誰が相手でも、口を開けば相手に鼻を押えられるそんな日々でした。

本当に盛っていません。全員です。私が口を開くと、100%鼻を押えられます。

なので「箸は何膳ですか?」は1を指し、
あとは首を振ったり、うなずいたりして口を開かない方法を選んでいました。

とてもショックだったのは、会社であったある出来事でした。

朝のミーティングで、私が発表したとたん、周りの人5,6人がいっせいに鼻を押さえました。
ショックでした。

私は口臭外来に行くことにしました。
某大学病院の口臭外来です。

診療当日の注意点

歯磨きと歯ブラシ

予約の電話をしたところ、混んでいるようで1か月先の診療になりました。
先生から言われた、診療日の注意点は以下の2つです。

1.診療日は朝から歯を磨かないこと。水でうがいは良い。
2.にんにくなど、臭いのきついものは食べないこと。

私は午後2時からの診療でした。朝ご飯も昼ご飯も食べましたが、歯が磨けないのは辛かったです。

口臭外来1回目の料金

レジの中

初診料3000円(紹介状がないため)+診察料が6000円弱でした。

舌苔口臭のため、舌苔をとるためのスポンジと、マウスウォッシュの料金が合わせて2000円弱くらいでした。

診察の時間はだいたい1時間くらい

歯医者

流れはこんな感じ。

1.オーラルクロマという口臭測定機器で臭いを測定
2.先生に直接臭いをかいでもらう
3.紙コップに何分か唾液を貯め、ドライマウスかを調べる
4.歯周病のチェック
5.歯石を取って、フッ素で磨いてもらう
6.問診

1.オーラルクロマという口臭測定機器で臭いを測定

口臭外来1回目

実際の結果です。硫化水素とジメチルサルファイドが閾値を超えています。

判定結果は右で「口臭はありますが、口臭の強さは中程度以下です。毎日のお口の中のケアが必要です。」と書かれています。

2.先生に直接臭いをかいでもらう

先生に「確かに生臭い臭いがするね」と言われました。

3.紙コップに唾液を貯め、ドライマウスかを調べる

紙コップを持ちます。先生が測る何分か(5分くらい?10分くらい?)口の中に唾液を貯めて、コップに吐き出す作業を繰り返します。

結果としては「それほどドライマウスでもない」ということでした。

4.歯周病のチェック

4㎜以上の歯周ポケットが2か所あることを指摘されました。
歯肉の腫れもあるとのこと。

5.歯石を取って、フッ素で磨いてもらう

歯医者の定期健診の時と同じ感じです。

6.問診

画像5

私の舌は舌苔で白く、歯型がついています。
歯型がついているので、「舌を歯に押し付けているのでは?」と先生に言われました。

とりあえず、先生に紹介されたマウスウォッシュをスポンジにつけて舌を磨くようにいわれました。

==================================

参考記事です。勧められたマウスウォッシュとスポンジを紹介しています。

==================================

私は歯磨きは1日4回します。

1.朝起きたすぐ
2.朝出かける前
3.昼食後
4.夜寝る前。ここだけ歯磨き+フロス。

先生に「その中の1回か2回を舌磨きにして」と言われました。ですが歯磨きの回数は減らずに、朝出かける前の歯磨きの後に舌磨きをすることにしました。

<改善後の歯磨き>

1.朝起きたすぐ
2.朝出かける前+舌磨き
3.昼食後
4.夜寝る前(歯磨き+フロス))

また、炭酸飲料、ジュースは飲むか。
間食はするか。喫煙習慣があるか。睡眠時間は十分かなどを聞かれました。

私は炭酸飲料もジュースも好きで毎日飲んでいました。チョコレートなどの間食もしていました。喫煙はしていません。睡眠時間はやや不足と答えました。

全体の感想

紙コップに唾液をためるのがとても嫌でした。自分のなんだけど、なんか辛かったです。

先生に「口を開くと相手が鼻を押さえるんです。」と言ったところ、「気のせいじゃないの?たまたま鼻に指が当たっただけとか」と言われました。

気のせいだとは思えないので、朝のミーティングで、周りの人全員が鼻を押さえたことを言うと「あー、じゃあ、そうなのかもね」と言われました。(^^;)

あとこの時は口臭測定器が出す数値の意味を、先生に聞かなかったため、「え?対策は舌を磨くためだけ?胃が悪いかを検査したり、におい玉があるか見たりしないの?」と不審に思っていました。

まとめ

・料金は、初診料3000円(紹介状がないため)+診察料が6000円弱。
対策は、1日1、2回マウスウォッシュをスポンジにつけて舌を磨くこと。

対策後、口臭がどれくらい減るのでしょうか?
結果は次回2回目の記事で書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?