見出し画像

口臭の原因って”胃”?”におい玉”?”ちくのう症”?

口臭の原因って何でしょう。

スマホの広告を見ていると

1位「胃」
2位「におい玉」
3位「ちくのう症」

な気がします。(著者調べ)

「におい玉」と「ちくのう症」にターゲットを当てて、長年お世話になっている耳鼻科の先生に「口臭が気になるんですが」と相談しました。

先生は一応、のどや口腔内をみてくれましたが、「口臭の原因はね、95%は口の中だよ」と言われました。

歯医者でも同じことを言われました。

ちなみにその後に口臭外来に行った時も、同じことを言われました。

口臭外来のパンフレットで、口臭の原因は

1位 歯周病
2位 舌苔(ぜったい)

でした。(3位は書いてなかった)

その何年か後、口臭外来を受けて、私の口臭の原因は”舌苔”だとわかりました。

それまで自分の口臭の原因は、”胃”?”におい玉”?”ちくのう症”?と、何年も悩み続けていたんですが、全然違う原因だったのでおどろきました。


「口臭の原因はね、95%は口の中」ですってよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?