見出し画像

口臭測定器の結果、どう見る?どこがどう悪いの?

口臭に長年悩んでいた著者です。
著者の体験談や、先生から聞いた話を記事にしています。
ただ専門家ではありません。


口臭外来に行ってきました。口臭測定器で出た結果がこちらです。

口臭外来1回目

これがどういう意味なのか聞かず、第一回目の口臭外来を終えてしまいました。

だいぶ後なのですが、左側の3つ

・硫化水素
・メチルメルカプタン
・ジメチルサルファイド

これがどこを表すのか先生に聞いてみました。

硫化水素

硫化水素の数値が高いということは「舌苔」が口臭の原因になっているということだそうです。

メチルメルカプタン

口内以外に口臭の原因がある場合、メチルメルカプタンの数値が上がるとのこと。胃とかでしょうか。
(私自身はこちらの数値は低いです)

ジメチルサルファイド

ジメチルサルファイドが高い場合「歯周病」が口臭の原因になっているとのこと。

私の結果

私は硫化水素、ジメチルサルファイドが閾値を超えています。
なので「舌苔」「歯周病」が原因で口臭が発生していると、先生は判断したのでしょう。

ネット情報で「におい玉」「胃」とさんざん洗脳されてしまっていた私は「え?改善方法が舌をみがくだけなの?」と驚いてしまいました。

口臭測定器の表の意味を聞いて「そういうことだったんだ」と理解できました。

早めに聞いておくべきだったですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?