見出し画像

本物の恐怖をくれよ

なんとなくホラーをたくさん見ている。
「怖い!!」って感じたくて。
でも何を見ても全然怖くない……荒ばかり探してしまう。
逆張りのオタクだからだろうか。

文章でゾッとさせられるのは結構好きで、2ちゃん(今はもう5ちゃんか……)の洒落怖とか読むの大好き。
映像だとなんか演出ばっかり気になってしまって本当にダメ。
というか重要そうな会話をボソボソ声で音量絞って、怖いシーンで大音量ドン!!!霊の怖い顔ドン!!!!ハイ怖いっしょ!!!!みたいなのマジでやめてくれ それって負けじゃないのか……?恐怖を与えようとして人間に本能として備わっている反射を利用するのは演出の敗北ではないのか?私は怖かったわけじゃなくて普通にビックリしただけなんだからね!?勘違いしないでよね!

あとホラーって怖さを演出することに集中しすぎてシナリオというか話の文脈がおざなりになってるものが多い。気がする。
最後まで見てえ?つ、つまり?みたいなのに最近出会いすぎている。つか投げっぱなしEND多いよーホラーってそもそもそういうものなの?
昔の今や伝説とされる世にも奇妙な物語の作品群が好きすぎて、最近の馬鹿な若者叩きみたいなのも全然つまんないし、でもツイッターで粗探し実況するのめちゃくちゃ楽しいんだよなアレ……。
懐古厨が過ぎる。すみません。鬼談百景面白かったです。

最近見て面白かったのはミッドサマーだけど、アレも別に怖くは無かった。すごく楽しんで見られる良い娯楽映画だった(個人差があります)
ということを上司に言ったら信じられないって言われたけど、あの映画男女で評価が180度変わるってインターネットでよく言われててあれマジだったんだなーって思いました。
ホラーって女が酷い目に合う話が結構多くて(しかも性的に……)、私的にはそれが結構嫌というか男性制作スタッフがホラホラ酷いでしょ?みたいな感じで作ってるんだろうなと透けて感じることが嫌なんだけど、(ネトフリ呪怨の悪口です)ミッドサマーは男性が超絶酷い目に合うのでそこら辺なのかなとか思ったり。

見て本当に怖くてしばらく眠れなくなった最後の映画、パラノーマルアクティビティかもしれない……あれは発想勝ちだよな〜自分が寝てる間の監視カメラの映像なんか絶対怖いもん。

あーシャイニングって怖面白くて最高なんだな〜
コワ面白い映画教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?