見出し画像

真面麺(まじめん)

親の車じゃないとお店とかに全く行けない田舎に住んでたので、子供の頃は自発的には食べに行かなかったラーメン。
ラーメンを食べに外出するというか、ドライブの帰りとかお昼とかにラーメン食べるかーみたいな温度感でいつも食べていたラーメン。
放課後に寄るファミレスなんか無い街で、部活終わりに一回だけ友達と食べに行ったラーメン。
上京してからはいつでも歩いて食べに行けるようになったラーメン。
いろんなラーメン達の備忘録をつけます。住んでる場所がバレるね


画像1

ラーメン大
バイトしてた頃上がりが21時過ぎの時にたまに食べに行ってた。
次の日が休みで外出しない時にだけ食べられる二郎系リスペクト(というらしい)ラーメン。
ハーフサイズがあるので二郎系の味を知りたいけどあんなに量はいらないという人におすすめかも。味濃いめだから食べた後に舌がシワシワになる。
麺が太くて美味しい。


画像2

いのこ
この前このラーメンを食べたいが為に深夜に突発的に40分くらい歩いた。
麺が太くて美味しい。中太麺は人気だから無くなると細麺になる。悲しい。


画像3

まるはな
(写真は系列店の花田の味噌ラーメンです。ごめん)
野菜が沢山入ったタンメン。レモンを別皿で出してくれるので味変可能。
あっさりした塩味っぽいスープだけどチャーシューが大きめでトロトロで麺も太くて満足感がある。
池袋の大人気味噌ラーメン屋花田の系列店で隣にある為なのか結構いつ行っても空いてる。(花田は常に行列 そっちも美味しい!)
ただ、最初の緊急事態宣言以降お店は休業中…2020年9月に再開するよって続報の後音沙汰なし!かなし….再オープンしたら週一で行きます。


https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1033831/

ラーメン元気
変わり種ラーメンがめちゃくちゃにあるラーメン屋。とにかくメニュー数が多い。
運動部に入ってた頃にスタミナラーメンが美味しくてよく食べてた。
トランスフォーマーとか特撮のおもちゃが大量に飾ってあった記憶がある。しかも和製BWとかのなかなか見ないやつ。
移転してしまったので今もあるのかは不明…。


画像4

しゅうらい
昔帯広にあったほうらいというラーメン屋は子供の頃よく家族祖父祖母総出で食べに行っていたお店で、多分田舎生まれの私が生まれて初めて「並んで飯を食う」という行為をしたお店だった。
雪でツルツルになっている足元ととんでも無く低い気温、換気扇から漏れる熱い蒸気とスープの匂いは今でも強烈に覚えている。
座敷席で注文後に待っている間、新連載の絶対可憐チルドレンが乗っているサンデーを読んだ記憶もある……とにかく店の様子をかなり鮮明に覚えている。すごい。
味の方も他のお店では全く食べたことがない、何系とも言えない分類不可能なラーメンで、少し大きくなってから行かなくなってしまったけど閉店したんだってーと親から聞いてかなり寂しい気持ちになった。老夫婦がやっていたからしゃーない……。
しゅうらいはそんなほうらいの店主に技術を受け継いだ(らしい)夫婦が運営してるラーメン屋で、3年前くらいに帰省した時にそういうお店ができたんだよと親に連れて行かれたのがきっかけだった。

見たことないくらい細く切られたメンマに白っぽい中太麺と酸味があるスープ あとちっちぇえ海苔!わー覚えてるよこの匂いとビジュアル!!
10年ぶりくらいに食べたほうらい味のラーメンに超感動して、ラーメンの味を受け継いで再現できるって凄いなと感じた。
口コミで爆速で地元民に広まったらしく、小さい店舗でもあったからかいつ行っても開店前から数台の車が列を作っていた。
お年寄りや老夫婦の常連が多いみたいで、若い店主と奥さんと昔話をしているのをよく見かける。
ホントに連日行列なので、ここ最近は新しく店舗&住居となる大きい建物に移転されて前よりは待たずに入りやすくなりました。
未だに帰省した時は絶対に家族全員で食べに行ってるラーメン屋です!
何系ラーメンというのかなんか不思議な味なので語彙力がある人にレポしてみてほしい。



画像5

番外編 いずみ食堂
全てがありえんくらいうまい蕎麦屋
物凄い秘境にあるからアクセスしにくい
しかし絶対に行く価値有り タコ飯がやばい

画像6

ラーメン食べたいですねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?