言葉に責任を


今,この世の中は色んな所で自由に発言が出来て,それは誰もが見る事が出来る。

そんな世の中になった今,本当に一つ一つの言葉は誰かの人生を大きく➕にも➖にもする事が出来る事を自覚しなければならないと思う。

感情を持つ事は、人間としての権利だから、それは誰からも否定されるべきではないと思う。

でも、その自分の感情で他人を傷つけていい理由にはならない。
持つ事は、自由でも発言は自由であってはいけない。
自分の感情で人を傷つけてはいけない。

発言する前に一瞬でもいいからこの発言を自分に向けられた時にどう思うか考えるべきだ。
大切な人に向けられた時にどう思うか考えるべきだ。

そして,その発言に責任を持つべきだ。
世の中の人間がもっと節度を保って生きていければもっといい世界になるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?