見出し画像

SoundQuestというサイトがめちゃめちゃ良い件について

昨日は休肝日にしようと思ったのですが、できませんでした。ごめんね肝臓。
今日も日々の生活ルーティンを遵守しておりまして、ガストに来ています。多分5日連続ぐらいで来てる。平日休日に関わらず、あまり混んでいないので、めちゃめちゃ快適です。除菌とかの意識も高いんだろうなという感じですし、店員さんも日によって替わるので、「あ、こいつ毎日来てんな」と思われなくて済むので、良いです。

ここ5日ぐらい生活してみて思うのが、生産的な活動は午前中ぐらいしかできないということです。笑 昼ご飯食べた後は、もう惰性で生きるしかない感じがします。お金が財布の中にしまわれるように、筆記用具が筆箱の中にしまわれるように、生産的な活動も午前中という時間枠にしまわれるのが一番いいんじゃないかなというところです。なので勉強とか読書とかnote書くとか、(本当はピアノ練習したりとか)も全部午前中に済ませるのがいいのではという考えに至っています。笑 朝型人間とか夜型人間とかいいますが、僕は朝型の人間なんだろうなぁと、思います。

夕方の時間はほぼ何にもできないので、ハードルの低いことをしようかなと思います。朝のこの時間は読書に充てていたのですが、今日は勉強(最近は音楽のことについて)に充ててみました。勉強より読書のほうが個人的にハードルが低いので、夕方の時間に今日は読書をしてみようかなという魂胆でございます。生活にハリが出てきていて、良いですね。

さて、ここ最近見させてもらっているサイトがめちゃくちゃ良いので、勝手にその良さを垂れ流していきたいと思います。

このサイト(音楽理論を少しずつ勉強していくサイト)なのですが、このサイトは本物(モノホン)です。笑 いや、だと思います。ぐらいにしときます。笑
音楽理論というと難しい印象を受けますが、まぁ難しいものには変わりないんですが、このサイトはそれを分かりやすく紹介してくれています。
内容も素晴らしいんですが、それより書いている方(々)の姿勢というか、考え方が素晴らしいなと思います。おそらくすごく勉強されていて、賢くて、それでいて読む人の気持ちを考えられて、笑いのセンスとデザインのセンスがある方(々)なんだろうなと思います。

この部分の記事を読んでいただけるとそれは見えるんじゃないかなぁと思います。
そもそも音楽理論を説明しているサイトで、「音楽理論を学ぶか決める」という記事、出さないでしょっていう。笑
「これから説明すること、絶対ためになるので読まないとかありえないよ」「僕はこんなに知っているんだよ、すごいでしょ」という意識が見え隠れするサイトが普通だと思うんですけど、それが微塵も感じられないところがすごい。記事を読み進めていくと分かる(まだ全体の2%ぐらいしか読んでないけどそれでも分かる)んですが、おそらく相当な時間をかけて勉強をされているのに、それを「読んでも読まなくてもいいですよ」って、すごいなぁと思います。

理論というからには、かなり体系だった説明がされているのですが、目次を見るとその情報量の膨大さに驚きます。

このサイトのすごいなと思うところのひとつは、こういう膨大な情報も、きちんとひとつずつ教えてくれるところです。

このズレについてはVI章・VII章でジャズ/クラシックの哲学をよく理解してから、最終的にVIII章で完全な説明をすることになります。(コード編I章 流派ごとの食い違い より)
同じ白鍵7つでも、中心の位置をずらすと響きも変わります。上は、中心を2こ下の「ラ」に置いた場合の音階です。中心が「ラ」にずれただけで、だいぶ暗い響きになりました。
この「中心」という考え方については、この後くわしく説明しますね。(準備編 音階(2) : 暗い音階 より)
ここからさらに、順次進行を詳しく掘り下げていくのですが、一旦ここで区切ります。(メロディ編I章 順次と跳躍 より)

全部いっぺんに教えたくなるはずなのに、「難しいところは一旦置いといて、今は○○ってことだけ覚えててね。詳しいことは後で説明するからね」というスタンス。こんな先生が居たらいいなって思いますよね(生徒目線)。
自分の勉強してきたものとか知っていることに自信があればあるほど、それを見せびらかしたくなる(あからさまでなくとも、少しはそういった意識が見え隠れする)のが人情というもの(?)だと思うのですが、「この理論を役に立ててもらうこと、そのためにまず理解してもらうこと」を忘れずに書いていらっしゃるんだろうなぁというのが見えてきて、ただすごいなぁという感想です。

何やら熱弁してしまいましたが、いいサイトですよってことです。だから見てみてね、というよりは、僕はこういう謙虚な物言いとか、賢いとか、「能ある鷹は爪を隠す」的な(ちょっと違うかも)ものに惹かれるんだなぁという発見でした。この記事が誰のためになるのかは分かりませんが、思考の整理という意味で書いておきます~

そろそろガストを出ねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?