見出し画像

人生4週目。そして初雪。

先週は誕生日を迎えまして、37歳となりました。
こうして数字を見ても全く実感が湧きません^^;

37歳は人生の4週目

「自分の人生を、12年周期で分けると考えやすいですよ」

篠田真貴子さん
日経Xwomanのインタビューより

この考えでいくと自分はちょうど4週目に突入したことになります。

基礎の型が身に付いてやっと自分なりのスタイルを見つけていくのが、37歳から48歳にかけての4周目。とはいえ、家庭の事情や職場の環境など、自分の力だけではどうにもならないことも多い時期ではありますから、その中でもなんとか足し引きして見極めつつ、「私の持ち味ってこういうものかな」と探っていく。一度広げた付き合いを削ったり、「やらないこと」を決めるのもこの時期だと思います。

基礎から応用へ、自分の型を探っていく時期。というのは心当たりがありすぎて…。「でもそれを実現するためには時間が足りない」という思いも少しありました。『やらないこと』を決めるのもこの時期では?という話もありましたので、意識してみたいなと。


p.s.
先週の週末は札幌出張へ行ってきました。
実は今まで雪を見たことがなく、雪への期待と、寒さへの不安が入り混じった出張となりました。

残念ながら雪が降る場面に出会うことはなく、少し積もった雪を見て(それでも初めては初めてなので感動しました)、凍結した歩道の洗礼を受け、出張の予定も充実したものとなり、いい週末を送ることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?