見出し画像

わがままってなんだ?

「あいつのわがままに付き合わされて大変だ」

そんな話を聞いてふと思った。
わがままってなんだ?

わが まま【我が▼儘】
[一] (名・形動)[文]ナリ 
①他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。身勝手。自分勝手。「━をいう」「━な性格」
②思うとおりに贅沢をする・こと(さま)。「金拵への大脇差、━に見ゆる所/浮世草子・西鶴織留4」
[二](連語)
自分の意のままであること。「天下を━にまつりごちておはします/大鏡道長」→気儘(補説欄)
-大辞林 第三版-


冒頭の話、「わがままに付き合わされて…」と言っている側のやりたい事を貫き通した場合、逆に相手から「あいつのわがままに付き合わされて…」と言われたりするのだろうか。


結局のところ、要望と要望のぶつかり合い。そしてどちらの意見が通るのか。一方の意見ばかりが通るのか。そんな話なんだろうか。


「あいつはわがままだ」と決めつけ切り捨てる行為もまた、わがままと言えるかもしれない。

①他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。身勝手。自分勝手。「━をいう」「━な性格」

大切なポイントは相手のことも考えているかどうかということに尽きる。

とはいえ、相手のことばかり考えていてはいけない。


相手のことも考えつつ、自分の希望もきちんと伝える。
そういうことを意識してみよう。

そんなことを考えた昨夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?