2020年03月-日々雑感

仕事でもプライベートでも、良いチームの定義は同じだと思う。

今年は仕事面でも踏ん張りどころ、そして第三子が生まれるということもあり、趣味の野球はあまりできなくなりそうだな。そんなことを考えて、チームには当分参加できなくなりそうだ。と伝えていた。

自分だけでなく、他のチームへ移籍する者、仕事で県外へ行くためチームを抜ける者。様々な理由でチームから人が抜けていく。そして新しいメンバーを迎える。

ただ、今年は抜けた分の人材を確保できていない…。

仕事もプライベートも社会情勢は同じで人材不足。
人が集まるために必要なものは何だろうか。

昔何かで見た『良いチームの定義』が気に入っていて時々思い返す。

①共通の目的(目標)
②適切な役割分担
③過不足ないメンバー
④役割間の連携

仕事のことについて書かれていたものだったと思いますが、これはプライベートでも同じだなと。

自分のチームはこの4つが揃っているだろうか。

趣味のチームだからこそ、なあなあになってはいけない。
プライベートの時間を割いて集まるのだからこそ、仕事以上に目的は大事なのかもしれない。



今日も読んでいただきありがとうございます。
遊ぶように働き、働くように遊ぶ。この言葉も結構好きです。


Twitterもやっています。
良かったらフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?