見出し画像

人生の旨み

何気ない日々を、少しだけ見つめ直してみる。

このnote 『日々雑感』のキャッチフレーズです。

日々自分の感じたこと、考えたこと、普段気にもとめていなかったこと、そんなことを少し立ち止まって見つめ直してみる。そんな何気ない日々のことを書いていきたい。そういう想いで始めました。


“日々淡々と過ごす”というテーマも併せて持っているので、この両立がなかなか難しい。
感情を込めない方が淡々と過ごすには簡単な方法だから。

しかし“淡々と過ごす日常から感じ取る何か”というのは素材の味を活かした料理、出汁の旨みと同じで、人生の旨みなんじゃないかと感じています。

濃い味付けから生まれる感情は、気づきやすく、刺激もたっぷりで表現もしやすいかもしれません。しかしその感情は長続きしないのではないでしょうか。


まだまだ自分には感じ取れていませんが、人生の旨みを追い求めてみたい。そんなことを考えてみました。



今日も読んでくれてありがとうございます。
自分が好きだなと思えた文章はその人の人生の旨みが感じ取れた文章なのかもしれません。


twitterもやっています。
良かったらフォローお願いします。

https://twitter.com/yuzuru098


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?