見出し画像

良い質問は良い人生をつくる

『良い質問は良い人生をつくる』

自分自身に対してする質問はイメージしやすいかもしれない。
「なんで自分はこうなんだろう」「なぜできないんだろう」ネガティブな質問が多いとネガティブな結果がついてくる。(中にはネガティブな感情をポジティブな行動に変換できる人もいるので一概には言えないですが)

他人に対しての質問はどうだろうか。

他人に対して行う質問も自分の”クセ”があるのではないだろうか。
ネガティブ、ポジティブ、他責、自責。人それぞれの価値観が滲み出るのが質問のような気もする。


少し大袈裟かもしれないけれど、クセは習慣で、習慣は人生。

小さなクセはゆくゆくは自分自身の人生をも左右してしまうもの。

つまり、質問は人生を左右する。


『良い質問は良い人生をつくる』



自分の質問の”クセ”見直してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?