見出し画像

このゲーム、あの血液型に向いてそう

 おはこんばん。荒井コンです。コンシューマーではメガテンV以来の新作ゲーム購入。メガテンがちょっとはまらなかった私ですが、ポケモンはどうか。


----------------------------------

・アルセウスはA型が向いてそうなゲーム

 私はポケモンシリーズはあまりプレイしたことがなく、最後はピカブイでした。あのゲームもリメイクという事もあり、結構期待してはいたんですけど、うーん、いった印象。いや、イーブイは可愛かったんですが、大人向けのゲームではなかったな、と。あれならソード&シールドあたり買った方が自分に向いていた気がします。

 さて、今回のアルセウスはというと、従来のポケモンより大分仕様が変わってオープンワールドっぽいRPGになっています。戦闘は今までとそう変わりはありませんが(数時間プレイした限りでは)、捕獲の仕方が戦闘しなくてもフィールドから捕獲できるようにもなっており、ここらへんは大分スピーディになっていますね。

 だけれど、図鑑システムはその分、複雑化していました。タスク、というものがあり、例えばビッパなら捕獲数とか捕獲した時のサイズとか規定数に達すると、図鑑レベルというものが上がり、持っているポケモンの言う事を聞くレベルが上がったり(従来のバッジシステム)、行ける場所が増えたり、ポケモン図鑑の詳細な情報が増えたりします。

 特に行ける場所が増えるという事で、ストーリーすすめる上でもこれは必須なのでは、と今の所感じています。なので、このタスクをどうやって埋めていくかがアルセウスでは重要となってくるわけで。で、この図鑑を埋める作業が好きじゃないと、このゲームはつらそうだな、という印象。ちなみに自分はA型でこういうコンプ系は好きなのでむしろウェルカム。


----------------------------------

・個体値がなくなった

 さて、色々とシステムが変わっている今作ですが、実はポケモンに個体値というものがなくなり、代わりにガンバレベル、というものがあります。これはレベルが上がる程、ステータスが向上し、このガンバレベルはアイテムによってあげられるので、実質どんなポケモンでも最強に仕上げることが出来ます。厳選、ちょっとしたかったんだけどな。ただ、このアイテムの入手頻度によっては、厳選はまだまだ必要になってくると思います。

 まぁ色違いとかは今作もいるでしょうし、気に入ったポケモンの色違いを最強にできる!というのは結構ポイント高いんじゃないでしょうか。ちなみに、アルセウスには今の所、通信対戦がありませんので、このあたりは完全に自己満足になります。


----------------------------------

・数時間プレイしたけど、アルセウスの気になる点

 今作はオープンワールドっぽい、と最初に言ったと思いますが、従来のオープンワールドとは違い、アルセウスは完全にオープンワールドではありません。街からある地点に移動するのにNPCを介さなくては行けず、ステージが一つ一つ用意されている感じでしょうか。
 とはいえ、ステージはかなり広いので、十分にオープンワールドちっくな気分にはさせてくれます。あの広大なフィールドをポケモンに乗りながら探索するのはとても楽しそうという印象です。

 後、細かなロードが気になります。家に入る時のロードが少し長くて、たくさん入る家はあるけど、中の人からはそんなに大した話は聞けないし、一度聞けばもういいかな、と思いました。その他のロードはそこまで気にならないですね。


----------------------------------

・アルセウスは買いですか?

 今の所は買いだと思います。値段もフルプライスではないし、ボリュームがかなりありそうです。ただし、前述しましたが、図鑑のタスク埋めとかに苦痛を感じないなら、という前提。
 従来のポケモンとは大分違いますし、今までのポケモンがはまらなかった人も、アルセウスならはまる、というパターンもありそうです。
 後一つ大事な所ですが、アルセウスは今の所はオフゲー(対戦、マルチとかはない)ので、そのあたりも加味して購入は考えた方が良いでしょう。またクリアしたらレビューの方もあげてみます。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?