キリフダッシュとドギラゴン剣

こんちわ、ゆずぽんと申します、notoに初投稿です。

現在、新弾の発売により新能力で盛り上がっている、デュエルマスターズです。自分はその中でも題目にもあります、キリフダッシュが、とても良い効果だと思っています。

そのキリフダッシュのカードたちと相性のいいカードは沢山あります。その中で自分が情報公開時から良いと思っていたのが、この二枚です。

画像1

画像2

上記の二枚を使うことでマナを使いながらキリフダッシュが出来ると考えました。ハキリの効果が、攻撃宣言時なのでそこで、鯛焼の超人を出すことにより4マナアンタップ、シールドブレイク後キリフダッシュ宣言と言った形で、マナを使っているのにキリフダッシュを使用することが出来ます。強そうではないですか? ちなみに自分は革命チェンジみたいに奇襲性を持たせられると思っていました。ただスタートデッキのカードを知っている方なら気づいていると思いますが、このコンボとある一枚のカードの劣化に見えるのです。それがこちら

画像3

そうこのカード一枚で上記のコンボを搭載しているのです!

厳密に言えば違うのですが、ハキリと鯛焼を使うよりも1マナ多くおこせしこのカード一枚で完結しているのです、折角いいギミックだと思ったのにと落胆する自分でしたが、「だったらハキリからこいつ出して二回キリフダッシュすればいいじゃない」そう考えたのです。そこからデッキのコンセプトをハキリを軸にキリフダッシュをしていこうと構築していきました。

画像4

上記がハキリの効果を軸にした、キリフダッシュのデッキになります。

それぞれの採用理由がこちらになります。

まず妖精の裏技ラララ・ライフ、こちらはハキリがいる状態でタダで1マナ増やすことによりハキリの攻撃時には4マナに持っていくことができます。そうする事により、鯛焼の超人はもちろんドンドラドラ息子を出すことができます。その為4枚採用しています。

次にドンドラドラ息子です。登場時にジョーカーズをサーチすることができます。さらに手札の赤のジョーカーズにJOE2を付与することが出来ます。キリフダッシュは、裁定でJOEのコスト軽減ができるので、それによりモモキングを3マナでキリフダッシュできます。その為4枚採用しています。

ベアシガラは言わずもがなキリフダッシュ4でマナを加速できるので、4枚採用。バルチュリスは打点のかさましでの採用です。

モモダチパワーはキリフダッシュの苦手とするメタクリーチャーを浮いた1マナで除去するカードです。

最後にドギラゴン剣の採用理由についてです、このデッキの最高攻撃力の要のなります。理想的なキルパターンがこちらです。まずハキリがいる状態で、3ターン目に4マナあることが前提です。アタックする時にドラ息子を出し、モモキングをサーチしますその後キリフダッシュで、モモキングを出します。モモキングでアタックする時に革命チェンジドギラゴン剣、鯛焼の超人をファイナル革命で出します。鯛焼の超人の効果でマナが起きます。その後キリフダッシュで、再びモモキングを出します。すると、トリガーが無ければキルに行けます。でも殿堂カードなのでそんなにうまくはいきませんけどね

コンボとしての強さはあると思うのですが、弱点が多いデッキでもあると感じています。まずハキリを引けなければ動きが極端に遅くなります。それにトリガーを何一つケアできず、返されやすいのも現状です。モモキングをスタートデッキ版から、パック版に変えることで少しは改善できますが、それでも環境でよく使われる、テック団の破壊GO!をケアすることは出来ません。そもそも、ジョーカーズに寄せてタイソンズや、ヤッタレマンを採用する型のほうが安定して相手をキルしに行けます。(アイアンマンハッタンが強い)ですが、自分はハキリを使ったキリフダッシュをもう少し練っていこうと思います。現状はこうなっています。

画像5

あれ?タイソンズ型になりつつあるぞ・・・・・

PS ハキリを使ったギミックは、フェアリープロジェクトのフェアリーさんも思いついていたいで、ちょっとうれしかったのは内緒のハナシ

      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?