見出し画像

冷凍うどんおいしいね

元気ですか?ゆずぴです!
ここ数日、体調が悪くて休養していました。
なかなかやる気も出なくて、しなしなでした。
やっと復活の兆しが見えてきたので、久々にnoteを書こうと思います!
冷凍うどんっておいしいよねのお話です。

なぜ冷凍うどんなのか

ゆずぴは昼ごはんに冷凍食品を食べるのですが、パスタが好きなので、冷凍パスタをよく食べていたんですよね。
冷凍パスタ以外だとカップ麺が多かったかな?
6割くらいは冷凍パスタでした。

でもあるとき、血液検査したら、中性脂肪が基準値を超えていたんです…
もうそれが衝撃で……まさか自分が鉄分以外で引っかかるとは…
これは食生活を見直さないと!ってなりました。
そこで、冷凍パスタに代わるものをいろいろ探しました。

健康的なお昼ご飯というと…やっぱりサラダチキンかな?と、サラダチキンを食べていた時期もありましたが、あれって基本味が濃いので、飽きちゃうんですよね。私は飽きちゃって続きませんでした。

じゃあinゼリーは!と、試したけど、やっぱりゼリーだと夕方にはおなかが空いてしまう。
オートミールを買ってみたこともありました。おいちくなかった…
オートミールパンケーキを作ったこともあったな……味は、うん…続かなかった…

そして、冷凍うどんにたどり着きました!
安くてたくさん買えて、しかも味を自分でアレンジできる!作るのもレンチンでOK、これだ!!!!!

冷凍うどんのすすめ

どんぶりに置いてレンチンして、調味料をかけたらできあがり。
冷たいうどんがいいときは、適当に水にさらして冷たくします。

最初はうどんのつゆって麺がひたひたになるくらい必要なのでは?って思ってたんですが、意外と大さじ一杯くらいのだし醤油(希釈なし)で十分なんですよね。
必要な調味料の量が少ないのも、食べやすい理由の一つだと思います。

卵を入れて、釜玉うどんにするのもいいし、アレンジレシピは検索するといっぱい出てきます!

https://www.kurashiru.com/recipe_cards/2d8f06ea-9d15-43a9-b57f-e0b2289030d4

私のお気に入りは、この二つ。
ごま油と天かすは最強。
そして、意外だったのが、オイスターソースを入れるレシピ!
おいしいんですよね~これ

プチッとうどん最強

プチッとうどんっていう、ポーション使い切りタイプの調味料もあるんです!
またこれが本当においしくて、しかも簡単!振ってかけるだけ!
家にある調味料を試しつくした時とか、今日は味つよいの食べたいなとかってときにおすすめです。

Amazonではアソートが売っています。

ゆずぴのお気に入りは、だし入りとろろうどんと、明太子うどんかな!
だしが効いてておいしくて、明太子は明太子たっぷりでクリーミーなのが好きです。

この手軽さには投資してもいいかなと思っているので、アソート買っておうちにストックしてあります。
上記のレシピのときもあるし、ぷちっとうどんのときもあるし、シンプルに卵とだし醤油だけのときもあります。
選択肢がいっぱいあると、飽きないのでいい!

余談

糖質0g麺っていうのがあると知って、ラーメンタイプの麺とそばタイプの麺をそれぞれ一度試してみたんですが、夕方にはおなかすいちゃって、私はだめでした。
おなかすいて、おやつ多めに食べてたら、せっかく脂質落としてるのに意味ないよな~ってなっちゃって…;

というわけで、冷凍うどんはいいぞのお話でした。
それでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?