見出し画像

【0か月】授乳中つまめる優しい味の炊飯器ケーキ、おから入り!


授乳してるせいか、
変な時間に小腹が空くので、
手軽に食べられる簡単ケーキを作り始めました。
既存レシピをアレンジしたもの。 
 
ボウル使わず、計量したらそのまま炊飯器へ入れて混ぜていき、炊飯2回するだけ。ノンオイルでもお釜に付かない。もっちり食感で、ボロボロ崩れにくく、程よい甘さ。

粉類とベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜ、残りの材料もよく混ぜるだけ。炊飯1〜2回やってみて、爪楊枝刺して粉がついてこなければ出来上がり!

炊飯器ケーキ

強力粉または薄力粉 200g
※うち半量おからパウダー置き換えOK
ベーキングパウダー 2g
抹茶粉またはカカオパウダー 大さじ3くらい

メープルシロップ 60〜70g
※もとのレシピでは砂糖30g
豆乳または牛乳 150〜200cc
玉子 1個
デーツ 好きなだけ
※ナッツやドライフルーツ、好きなものを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?