二年前の日記 11/29

2017/11/29

 もう何度目になるのか覚えていないが、北朝鮮がミサイルを発射した。ICBM(大陸間弾道ミサイル)と見られる。ロフテッド軌道で発射され、水平距離1000キロ、高度4000キロに達した。通常軌道なら1万3000キロ、アメリカ全土を射程に収める性能を示したという。ミサイルは落下の際に複数に分かれたということで、多弾頭型であった可能性もある。

 もちろんこのミサイルに実際に搭載可能な核弾頭が開発出来ているのかという問題はあるが、関係国、特にアメリカにとっては深刻で重大なニュースではないか。だが朝7時台のNHKのニュースでは、思ったほど大きな扱いではなかった。夜中の3時過ぎの発射だから時間が経っていたというのもあるが、日本列島を飛び越えなかったのが大きいのだろうか。

 今回の発射は先般のアメリカによるテロ支援国家の指定への反発か。それにしても毎回ミサイルの性能が着実に向上している。明確な目標が掲げられれば、あとは技術者のモチベーション次第で技術力は上がるのだろう。金正恩委員長は案外優秀なモチベーターなのかも知れない。もしかして、いまの日本に必要なのは金正恩委員長のようなリーダーなのではなかろうか。でも日本の首相があんな髪型してたら嫌だな。


 さて、その北朝鮮からはこの間木造のイカ釣り漁船が漂着し、8人の乗組員が保護されている。彼らはみな帰国の意思を示しているのだが、それに対し、脱北者やその支援団体「北朝鮮難民救援基金」などが懸念を表明しているという。曰く、「いったん外国に上陸した者は、北朝鮮ではスパイと疑われて処分されかねない。本人が希望するから帰せばいいという簡単な話ではない」ということだ。

 まあ言いたいことは理解できる。しかし帰さなければ家族や親戚が処分されるのではないのか。それは構わないのか。それに本人たちが帰りたくないと言っているのならともかく、帰りたいというものを帰さなければ、それはそれで人権問題だろう。

 どっちに転んでも人道上の問題があり、究極的には北朝鮮を滅ぼしでもしない限り解決策はない。脱北者と支援団体は日本政府に向かって、「今すぐ北朝鮮と開戦せよ」とでも言いたいのか。そうでないとするならば、今できることは8人を帰すことだけだ。韓国に亡命するよう説得するという手もあるが、それでも戻りたいと言われたら、どうしようもあるまい。

 それどころか北朝鮮に戻ってから記者会見を開き、「日本政府に脅迫された」などと言い出すであろうことは目に見えている。今の段階で日本政府が心を鬼にして8人を北朝鮮に帰さない決定をするというのは、なかなか難しいのではないか。

 何処の国の人間に対しても優しく思いやりを持って接する。可能ならばそれが一番良い。しかし国家間の状況によりそれが困難であるならば、次善の策を取るしかない。どういうルートで帰すかの問題はあるが、とりあえず帰国させる以外の手はなかろう。北朝鮮の政権を叩き潰すかどうかは、また別の話である。


 神戸製鋼、三菱マテリアルに続いて東レも子会社の検査データを改竄していたのだそうな。さすがにもう驚かない。まだまだ出てくるだろう。記者会見した東レの社長も、神戸製鋼などの問題が出てこなければこのデータ改竄については公表しなかったと言っている。今言わずに後から表面化しては集中砲火を浴びてしまう。今なら傷は浅くて済む、という判断があったに違いない。

 しかし「どうせバレない、秘密は墓場まで持って行く」という判断をしている企業もあるはずだ。世の中そんなに甘くはないのだが、判断力の甘々な経営者というのは珍しくない。だから一連のデータ改竄問題は短期間では終わらないだろう。ずるずると後を引く。そして日本メーカーの評判が国際的にダダ落ちになる訳だ。マスコミは日馬富士よりも、こちらをもっと叩くべきだと思うのだがなあ。


 昨日28日、ロシアの国営宇宙企業ロスコスモスは極東ボストーチヌイ宇宙基地からソユーズロケットを発射した。しかしロケットはエンジンの制御に失敗し、軌道を外れ、行方不明となってしまった。大西洋に落下したと見られる。このところロシアはロケットの打ち上げ失敗が続いているらしい。もう過去の遺産を食い潰してしまったのだろうか。

 ロシアのロケット打ち上げの成功率が低下すれば、商用ロケットの分野においては日本の相対的地位が上がる。敵失はあまり胸を張れることではないが、この際贅沢は言うまい。日本が儲かるなら何でも良い。とは言え、有人宇宙ロケットとなると、まだロシアの独壇場だ。国際宇宙ステーションもロシアの技術に依存している。日本がロシアに追いつくにはあと何十年かかるだろう。何とも先の長い話である。


※ 2周年記念という訳でもないのでしょうが、北朝鮮は昨日も弾道ミサイルを打ち上げました。まあICBMでなくなったのは時勢の変化によるものなのでしょう。しかし日本にとっての脅威度は変わらない、と言うか、今の方が脅威度増してませんかね。何か世の中は麻痺しちゃってる感じありますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?