二年前の日記 4/22

2017/04/22

 パキスタンはインドの西側にあるイスラム教国である。昔はインドの一部だったが、イスラム教徒が集まり分離独立した。ちなみに同様に独立したのがインドの東側にあるバングラデシュであるが、この国はかつて東パキスタンと呼ばれていた。なおパキスタンとはペルシア語の「清浄な国」(パーキスターン)に由来するのだとか。

 その清浄な国で殺人事件が起きた。容疑者は20代の女3人。被害者は50代の男性で、拳銃で射殺されたとAFPの記事にはある。しかしなぜ殺されたのか。どうやら彼は神を冒涜したらしく、その容疑で訴えられていたのだそうな。そのことが撃たれた原因であると思われるが、彼の親族はそう思ってはいないという。何故なら彼の宗派はイスラム教のシーア派であったからだ。

 中東においては大勢力であるシーア派であるが、アジアにおいては少数派である。パキスタンでは国民の5分の1ほどがシーア派なのだそうな。5分の1、全体の2割か。日本で民進党を支持しているのが6%台だということを考えると、いうほど少数派でもないような気がするが、まあ単純に数の上では圧倒的少数なのは間違いない。

 では残り5分の4は何かといえば、イスラム教スンニ派(またはスンナ派)である。AFPの記事には容疑者の女たちがスンニ派であったとは書いていないが、おそらくはそうであろう。シーア派とスンニ派には、同じイスラム教徒同士でありながら、血で血を洗う抗争の歴史がある。スンニ派といえば、かのアルカイダやISがそうだが、連中はシーア派に対して自爆テロを行っている。

 もちろんスンニ派の全員がシーア派を殺したくてたまらない訳ではないだろうが、スンニ派過激派の中にはそういうのもいるのだ。ただ公平を期すために書いておくが、シーア派は常に被害を受ける側に立っているのかといえばそうではない。イラクのシーア派民兵のように、スンニ派の住民を虐殺しているシーア派もいる。この点はどっちもどっちである。

 話を戻すと、殺された男性の親族は、彼がシーア派だったからスンニ派に殺された、と訴えている。いわゆるヘイトクライムだというのだ。実際、犯人の女とイスラム過激派との繋がりを彼の親族は指摘している。もしそうなら、神を冒涜云々のところはかなり疑わしいのかもしれない。シーア派にとって普通の行為が、スンニ派にとっては神を冒涜している行為に見えることもあるかもしれないからだ。まったく別の神を信仰しているのなら、そんなに気にならないような事柄でも、なまじ同じ神を信仰しているからこそ許せないのだろう。宗門対立とは厄介なものだ。

 だいたい神を冒涜しただけで殺されねばならんというのは、尋常ではない。もし日本がそんな社会になったら、自分などあっという間に殺されてしまう。怖や怖や。とにかく今は亡くなった男性の家族にお悔やみ申し上げると同時に、こういう騒動が日本に輸入されないことを祈るだけである。


 昨日21日、政府は弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を内閣官房のホームページに掲載した、と朝日新聞には書いてあったが、内閣官房のサイトをのぞいても、どこにも書いていない。では朝日新聞は嘘をついたのかというとそうではない。

 内閣官房のサイトのTOPページを下にスクロールすると、リンクバナーがたくさん貼ってある。その中から緑色をした『国民保護ポータルサイト』を探してクリックし、内閣官房国民保護ポータルサイトに行くと、下の方にやっと「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」「弾道ミサイル落下時の行動について」といったPDFが見つかる。ハッキリ言って、わからへんわこんなもん! 読ませる気ないやろ! と思ってしまう。こんなもので国民に周知だなどとは片腹痛いわ。

 で、肝心の内容であるが、ミサイルが飛んできたら頑丈な建物か地下に逃げろ、隠れられない場合には身を低くして伏せろ、窓には近づくな、車からは降りて逃げろ、高速道路などで車から降りられない場合は車内で身を低くしろ、などである。うん、理屈としてはまあそうだよね、とは思う。思うが、北朝鮮が撃ってくるのは弾道ミサイルである。ちょっとやそっと頑丈な建物の中にいたところで、直撃をくらえばひとたまりもない。

 核を撃ち込まれたとすれば、地下に逃げる以外に助かる道はほとんどなかろう。北朝鮮はともかく、中国やロシアといった核保有国に接する国である日本において、地下シェルターを作ってこなかったことが、ここに来て悔やまれる。自民党政治の失敗であると言って良い。もちろん地下シェルターを作るなどと政府が言えば、何も考えずに脊髄反射的に反対する野党がいるだろうから、そちらの方が罪が深いとは思うが。

 とは言ってもまあ、何もしないよりはマシかもしれない。もしかしたら少しくらいは生き残る確率が高くなるかもしれないので、ミサイル怖いと思う人は、読むだけ読んでみてはどうだろう。

http://www.kokuminhogo.go.jp/

 このページの下の方、更新履歴の欄にあるPDFがそれである。これがまったくの無駄知識になることが、何よりベストなのではあるが。

※ 昨日、スリランカで爆破テロが起きました。200人以上が死亡する大事件で、日本人にも被害者が出ました。まだ真相は解明されていませんが、これも宗教対立なのかも知れません。くわばらくわばら。
 国民保護ポータルサイトは、2年前より随分見やすくはなっています。一度確認くらいはしておいた方が良いのかも知れません。まったくイヤな話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?