相談するということ

最近思うこと


相談する意味ってなんだろうな

そもそも相談することって、人によって求めるものは違うよね

ただ聞いてもらいたいだけかもしれないし

本当にアドバイスが欲しいのかもしれないし

話すことで整理されて、自分が気づいてなかったことに気づくかもしれないし


もちろんメリットはあるよね

相談することは心開く一歩でもあるだろうし


でも私の場合、悩みや迷ってることを相談する時

大体心の中では答えや考えがもうすでにあることの方が多い

だから本当は欲しい言葉があって、それを言ってもらいたくて相談していることが多いかなと思った。


けど、他人軸+流されやすい+なのに実は頑固 っていう私みたいな面倒なタイプだと(最近私自身そう自分を感じてて)

相談しても、欲しい言葉がもらえなかった時

なんか違うな~、やはりわかってもらえなかったな~

やっぱりその私が考えてることって違うのかな?そうしない方がいいのかな?

みたいな考えが生まれちゃうみたい

私の厄介な癖なのかな

ただ状況とか問題の対象を悪く言う

で相手に、どう思う? とか相手の反応や意見を見る

で大体の場合は結局自分の~と思ってる、~したいの気持ちは言わない


ん~~~~、とことんめんどくさい自分だな。笑

またわかってくれない、そうじゃないのにな~って思うんだけど

そりゃわかんないよねー、自分が言わないんだもん

で、最終的に聞いた違う意見を受け止めすぎたり、それに占領されたりで、逆に相談することで迷いがでてきちゃう感じ。


なので、相談する時1つ頭においておこうと思ったこと

私はもうその答えやそうしたいってこと実はあるんじゃない?って。

そして相手からのアドバイスや反応とかをそんなに受け止めなくてもいいのかもってこと。

大事なこと決断する時は特にね。次は決断することについても書きたいな⭐







何か決断する時

(何か夫婦とか、家族に影響がある時は別だと思うのだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?