新しい命を飼うということ

こんばんは!

今日ペットショップ2件梯子した人です。

目的は犬でも猫でもなく

インコを飼いたいと言ってたので

見に行ってきました。

しかし命を買うっていうのはかなり責任が重い

もちろん人間の場合は買うことはないけど

生まれてくる命はある

お金をかけて新しい命を飼うっていうのはどうも

考え深いものだと思う。


小さいころ、生まれたばかりのハムスターを譲ってもらったことがある。

ハムスターの寿命は短く2年ぐらいだ。

今でも覚えてる。

男の子にレオンという名前を付けたこと

由来は完全にバイオハザードのレオンから来てるんだが

ちなみに当時小学2、3年の時の話

この当時からバイオハザードが好きなのは

親の影響なのでこれは別の時にでも

私は臆病すぎてつかむことができなかった

触る程度だけだった。

もちろん掃除したりしたし脱走して見つけ出したりもした

一緒に旅行に行ったこともあった

懐かしい

しかし寿命で冷たくなってた

当時はすごく泣いた。

初めて自分で買ったペット

ほんとに思入ればかりだった。

そのあともう1回ハムスターを飼った

雪のように白かったから

ユキだった

その子も脱走癖があって気づいたときは

洋服ダンスの下着が入ってるところにいたのには驚いた!

はやり2年ぐらいで寿命で亡くなってしまった。

いつしかペットを飼うことをやめてしまった

きっとそれは別れがつらかったからだと思う。

今になって新しい子を飼うってなって考えてしまう。

ほしいから飼おうとかじゃなくて

しっかりとした環境があって責任を持たないといけないこと

彼がもともと実家で買ってたからということもあり

状況が整えばお迎えに行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?