見出し画像

気にし過ぎ克服法

お疲れ様で御座います。ウーズィーです。
もはや、自分の為の作文になりつつあるこちらの投稿。

気にし過ぎる人、手を挙げてー!

と言われたら両手を挙げる勢いのワタクシ。
なんなら、その両手をブンブン振り回すくらい気にし過ぎるタイプです。

でも、今日ちょっと考えて、ちょっと克服したかも知れないと思ったので書かせて下さいませ。

気にし過ぎあるあるNo.1かつ、心のダメージが大きいものと言えば
「私、嫌われてるんじゃ無いかな。怒らせちゃったんじゃ無いかな。」
だと思います。違ったら本当にごめんなさい。
ワタクシは、よくこれで悩みます。しかし大体気にし過ぎで、悩んでいた時間を損した気分になるのです。今日も正にそんな悩みを半日引きずって泣きそうでございました。
例え、真に嫌われていた、怒らせていた、とて、対処法は憶測に過ぎませんから無駄です。

こりゃいかん。何か自分の中で落とし所を見つけなければ。

まず、なぜ、嫌われてしまったと思うか。自分がそう考えてしまうか。お相手の状況。を洗い出しました。

嫌われてしまったと思う理由
→言われた事をやっていたつもりなのに、お相手の意思にそぐわなかったのか、自分の解釈が間違えていたのか、不機嫌な態度を取られた。或いは考え至らぬ理由がある。

嫌われたと考えてしまう理由
→不機嫌な態度を取られた。

お相手の状況
→超過酷な労働で過労気味。周りに配慮出来ていない。
或いはワタクシの知り得ぬプライドもしくは突かれたくない領域がある。


あら、、、皆様お気づきの通りでございます。

お相手のご機嫌に振り回されただけ。
また、嫌われたというのも、ワタクシの憶測、尚且つ、ワタクシが考えても至らない理由で御座います。
傷付き損、悩み損、取り越し苦労のサンプルではございません事?

そもそも、ご機嫌の悪い方のご機嫌を向上させるスキルなんざワタクシ、持ち合わせてございません。そんなスキルがあれば、銀座のホステスナンバーワンだと存じます。
また、考え至らぬ所で、実際に嫌われていたとて、考え至らぬ所で御座います故、結局は悩み損です。

だとすれば、ワタクシに残された対応は、

気にしない。

に、限ります。
しかし、この気にしないが、出来たらそんな悩んでないっつーの!そもそもこんな投稿読まないっつーの!だからさ、気に無しない方法教えろ下さい。
と、なりますよね。

先ずは、気にして悶々とし出したら、
耳の下、口を開けるとガクンとする所に、人差し指中指をあて、30秒マッサージしてくださいませ。頭の中で、1から30数えながらでございます。
そして、また嫌な事を思い返す度に、これをして下さいまし。
そのうち、嫌なこと考え始めたら、顔マッサージをするクセがつきます。そして、いつの間にか、嫌な事を考えそうになると、マッサージするようになります。無駄に悩む時間がマッサージの30秒カウントによって減り、そのうち、無くなります。本当です。
あと、小顔にもなります。

凄くない?
無駄に悩む同士へ心から愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?