見出し画像

【急に叫ぶ】GPT-4oがおかしな発言を繰り返すことが発覚

OpenAIが開発した最新のAIモデル「GPT-4o」。このモデルは音声、テキスト、画像のデータを使ってトレーニングされており、普通なら賢いAIのはず……なんですが、どうも時々「暴走モード」に入るようで、ユーザーの声を真似したり、突然奇妙な音声を出したりすることがあるとか。今回は、そんなGPT-4oの「おかしな行動」を笑いと共に振り返りつつ、OpenAIがどんな対策をしているのかを探ってみましょう。

1. GPT-4oって何?新世代AIの正体

まず、GPT-4oって何者?簡単に言えば、これまでのAIが「テキストが得意!」だったのに対して、GPT-4oは「音声もいけちゃうぜ!」と新たな挑戦をしているんです。OpenAIの最新作で、音声、テキスト、画像の3拍子が揃ったスーパーAIというわけ。でも、スーパーAIにもウィークポイントはあるらしく……

2. 「え、今何て言った?」GPT-4oの奇妙な行動集

では、GPT-4oの「おもしろエピソード」をいくつかご紹介。まず、騒音の中で使うと、なぜかユーザーの声を真似し始めることがあるとか。まるで「こっちだって頑張ってるんだ!」とでも言いたげな感じです。

さらに、特定のリクエストをすると、なんとエロティックなうめき声や銃声、叫び声を生成してしまうことがあるんだとか。「そんなの頼んでないよ!」とツッコミたくなりますが、AIも時には暴走するらしいです。

3. OpenAIの苦悩:暴走AIをどうにかしたい!

さて、このままでは困ると考えたOpenAI。いろいろなフィルターや対策を導入して、「このAIはおかしなことをしないように!」と努力しているそうです。例えば、音楽関連のリクエストは「お断りします」と断るように設定されたり、特定のワードが含まれるリクエストは丸ごとシャットアウトするなど、徹底的な対策が取られています。

4. 音楽著作権を守るための戦い

音楽と言えば、GPT-4oは「歌も得意!」というのが売りの一つだったんですが、どうもそれが著作権問題に引っかかる可能性があると気づいたOpenAI。「これじゃヤバい」と急遽、音楽関連の生成を制限することに。これも将来的には解禁されるかもしれませんが、今のところはまだお預けです。

まとめ:GPT-4o、未来の音声AIに期待しつつ、爆笑も忘れずに

GPT-4oは、確かに未来の音声AIの可能性を秘めていますが、その途中でいろんな「ハプニング」も起きているようです。OpenAIはしっかり対策を講じていますが、私たちユーザーも時折このAIの「おかしな行動」を楽しんでみるのも悪くないかもしれませんね。AIもまだまだ成長中。未来の会話がどんな風に進化するのか、期待しつつ見守っていきましょう!

皆さまの「スキ」や「フォロー」が励みになっております!
少しでも役に立ったと思ったらポチッとお願いしますm(_ _)m
今後も毎日AI・ガジェット関連の記事を上げていきます!

参考文献

https://openai.com/index/gpt-4o-system-card/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?