見出し画像

無理やり日曜日に上げる必要もないかな

マクド大好き・まくどなぽて子こと、ゆずこです。

うたをうたいました。

今回やりたかったこと

「フェイクをいれる」「オク下をいれる」「やわらかくエッヂボイスを使う」の三点、やりたいことをいれました。

他に付随するものとして「ウィスパーとリードボーカルを両立させる」「ケロらせたやつも効果的に使う」「過剰にサチってる感じのエフェクトをしてみる」もできました。ボーカル的にもミックス的にも成長が見られた気がします。

録音的なはなし

9トラックになりました。メインボーカルが2つ、リードのユニゾン系(別録り)が2つ、ハモリが1つ、掛け声が2つ(同一音源)、サビハモが2つ(別録り)です。

普段はパン以外のオートメーションはかかないんですが、今回はちょっと理由があったので少しわかる程度に他のオートメーションも少しだけ書きました。

スクリーンショット 2020-12-21 2.33.39

あんまりハモリに頼らない構成にしたかった

ゆずこはとにかく三度五度に重ねてしまいたいっていう気持ちが強くて、それはゆずこの声が芯が固くて丸いからだと思うんですけれど、とにかくハモのちからに頼る構成になりがちな気がしています。とくに後半にたくさん仕込みたい感じがします。

スクリーンショット 2020-12-21 2.44.51

ところが今回、後半だろうとさほどハモらず、普段なら上三度下三度、下五度ぐらいまであるものをハモリ一本に抑えました。その代わり薄くなるのでオク下を美しく聞かせるようにサブウェポンとして使うことにしました。

自分が得意とするやりかたをやめて、どこまで歌っていけるかなっていうのがけっこうな挑戦だったんですけれど、メインボーカルを歌ってみてなんとなく良さそうに感じたので、和声的にはなるべくシンプルにするようにしました(ゆずこ的にはシンプルになりました)。

その分好き勝手にやりました

そのままストレートに歌ったらつまらないなと思ったところはウィスパーに変えていき、ある程度もうわかりきった展開のところは吐息だけにするとかをし、全体が結構原曲とちがうなという確認がとれた時点で、まあまあな分量のフェイクをいれることにしてみました。ゆずこ歌ってみたでは初めての試みです。

「ゆずこ=ハイトーン&ロングトーン&ビブラート」みたいにイメージがつくとうれしい反面、それ以外のことをやると「そういうのもできたんだ〜!」みたいになるのがちょっと嫌なので、なるべくいろんなことをしていきたいなと思いました。ここまでゆずこ純正ですよというのをなるべく示したかったです。

公開は21日19時です

月曜日公開に切り替えていこうかなと思いました。日曜日はたぶん家族だんらんしているので。

今日はそんなとこです。ゆずこでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?