見出し画像

まだ、できていないことよりも、すでに、どれだけの距離を進んできたか

おつかれさまです、藤沢優月(文筆業)です。


一連の記事を、真摯にコツコツ読まれている方は、情報量の多さにびっくりしているかも。
(……と、うかがっております)


でも、どれも文字どおり、「命を守る」ために重要な情報でしょう?

だから、これらの言葉を、ここに置いておきます。
私の好きな言葉です。

-

まずは、これから。


「まだ、できていないことよりも、
すでに、どれだけの距離を進んできたかを見る」



なぜなら、もう、こんなに来ましたよ。
山ほどの「命を守る」知識や智慧が、あなたの細胞の一部になっています。

-

そして、もうひとつ。


「わずか1粒の種から、巨大な木や、豊かな実りが育つ。
でも、そのはじまりは、たった1粒の、ちいさな種から」


今まで知らなかった、膨大な量の知識。
それらを目の前にすると、圧倒されて、忘れがちですよね。

でも、本当に、この言葉どおりなのだと思う。

-

最後に、これは付記。
特に、新しい知識を身につけている時は、絶対に必要な考え。

呪文のように、何度も何度も、つぶやかないといけない。


「そんなこと、『くだらない』『価値がない』
『それをして、一体何になる?』
と囁く考えに、負けないで。
その考えこそが、真に、打ち勝つたなければならないもの」


自分の命を、自分で守ること。
そのことに対して、「価値がない」なんて、絶対にない。

だから、たびたびやってくる、この考えに負けてはいけない。

-

それでは、また。
応援しながら、著者も、次の知識をシェアする準備です。

コーヒーのお代わりを奢っていただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても元気が出ています。 これからも、あなたと、あなたの大切な人の安全のために、心を込めて情報を届けさせていただきます。 いつも、ありがとうございます。あなたにも、心からの感謝を。 (ONSA 藤沢優月)