見出し画像

【デレステ】レッド・ソール10位入賞できちゃった話

はじめまして、こんにちは。雪月と申します。

8月19日〜27日のレッド・ソールお疲れ様でした。

10位入賞できたため、メモなどを兼ねてこちらに記録しておこうと思います。

画像1

今回は9日イベのアタポン形式でした。

最終ポイントは124万。ボーダーは以前のイベント、パ・リ・ラを参考にしていました。

(10位は125万前後だった筈、8位で129万)

9日イベントだったので流石に…と思っていましたが、上位は10日イベボーダーでした…。エンブレムカンストが99999になったので、慣れや出演者の問題でこれからもボーダーは上がっていきそうです。

大まかな纏め

・イベントp 1248337p

9位との差 21663p 11位との差 16990p

・プロデューサーレベル 254→293 (+39)

・消費スタージュエル 約4万個

・M@GIC☆/Grand/FORTE 2666回

・レッド・ソール 1336回

エンブレム稼ぎはM@GIC☆のみ。

イベ曲は、Master+30回、Pro2回との合計。

・使用端末 iPhone7

iPad未所持です。他にも愛用しているiPhone8があったのですが、酷使し過ぎたせいでバッテリーとロード時間が爆遅に。しょうがないので以前お世話になっていたiPhone7を使用しました。

稼働は1日平均20-22時間といった感じでした。最大稼働時間はスクリーンタイム参考で24時間前後?今後のためにも44時時間稼働に挑戦したかったのですが、無理だったみたいです。。。

✄-------------------‐✄

ここから忘備録(日記)です。

イベ告知〜イベ開始まで

イベ告知、遂に来てしまったかと…

初上位報酬桐生つかさ!!!!嬉しさと共に、久しぶりのイベランで不安を抱える🤔(BrandNew!から1年振りくらいらしい)

ジャンル混合ですと、プロセカ初イベラン79位(純白の貴方に誓いの歌を!)以来のランになります。これはなんで走ったかわからない。

画像15

同ジャンルだと、デレステ初イベラン、Brand New!44位以来です。

画像14

いつもイベランするときは、大体の目標を決めます。TOP100や2桁目標など。

今回は全休だったので、とりあえずできるだけ全力でやろうと思いました。ここの段階では目標2桁。BrandNew!の44位あたりと同じくらいがいいなぁ〜とゆるゆる考えました。走りながら考えるタイプ。

取り急ぎ、アタポンを走るのは初めてだったので、リサーチ。2桁のアタポンイベをブログに纏めている方を参考にしました。

…リサーチってつかさPっぽいことしてる。

準備その①システム

自分が準備したのは前者4つです。後者4つは先にやっておくといいかなと学習しました。

・LIVE消費スタミナ軽減、営業回数アップ、営業時間短縮、営業追加アイテム獲得

にプロデュース方針を振り直す。

・システム設定のボイスダウンロードをOFFにする

・LIVE設定の再開カウントをOFFにする

・LIVE設定のボイスをミュートにする

・GrandFORTEや放置編成、スコアタ等の編成確認。ポテ振り・ノーツ速度・借りる時のソート設定

・貸出をNやRにする(又は貸し出されにくいカード)

恐らく、同僚も埋まれば時間短縮にはなるのですが、流石に無理でした。

・端末の確認 

iPadがいいらしいです。ロード時間短縮(=時速の向上)に繋がるので端末課金は出来ればした方が良い。

・Grand2倍やスタミナ回復などの選択をする練習

これも意外と時間とられます。1倍のまま先に行ってしまったり、押したと思ったら…等々が多いです…。でも練習ってどこでするんだろう🤔慣れるしかないですね。

あと、中途半端なスタドリは受け取らない方がいいです。(スタドリ全消費したあとの報酬ドリンクなど

準備その②生活

イベが始まる前に買い出しに行きました。

・iTunesカード
・保冷剤×2
・目薬/栄養ドリンク(キューピーコーワi)/ブルーベリー、コラーゲン、ビタミンCのサプリメント
・夜食
眠くならない程度に腹5分目くらいほしい。食ってれば寝ない。カロリーメイト、ゼリー、缶詰、バナナ、簡易スープ、野菜ジュース。好きなお菓子。
・エナドリ/コーヒー(人によっては酒)
胃に負担が…という先人の声もあるので、できれば控えた方が良い。眠気を覚ますわけではなく、目を無理やり開けさせるためという認識が良い。コーヒー500ml1本、エナドリ2分の1(250ml?)消費しました。あとブラックガム10粒前後。
・目を覚ませそうなもの
すっぱいもの(梅のお菓子、クエン酸)、炭酸
・ONチョコ/GABAチョコ

一気に買ったので腕がもげそうになりながら帰宅。リサーチを続けつつ動きの気にする面も確認。


・定期的に立つ(理想は1時間おきらしい)
腰と尻が死ぬ。あと眠くなるので。
・目を大事にする。そして動かす
基本的にスマホの画面しか見なくなるのでストレッチすべき。
・自分の限界パフォーマンス時間を把握する
睡眠不足で眠い時はあるけど体調不良は無いので自分は大丈夫そう。大体その時による。
・いつもと同じ生活を維持しながらイベランする
(割と大事、色んなブログに書いてあった)
・順位ではなく、目標ポイントを気にする
精神がタヒぬためです。基本的にイベランは自分との戦いだと思っているので、周りはあまり気にしない方がいいです。近くにいるフォロワーさん見て元気になったりプラスの効果があるならあり。

✄-------------------‐✄

イベント開始

数分前にログインして数少ないスタドリで2倍回復。

所持スタドリ 各30-50前後多くても100ない

石 32842個

まず、営業に駆け込む。営業を訪れるのは1日1回ですませる。

初日の営業は、短いものから順に終わらせていきます。残りの1番長い営業を3か所3回(12分の3)だけ残してスタ消費で終わらせます。そして、残りをセットして時間放置です。

そうすると、次の日営業設定する時に、一々選ぶ手間や時間が省けます。(同じ場所に繰り返し〜があるので)あとは、1つだけ営業枠を空けて最終日以外同じことを繰り返すだけです。

1日の配布エンブレムは少なくなりますが、最終的には同じになるので良いかと思います。最終日に営業を残して油断させる戦法もあるとかないとか…

全然関係ないですが、スタミナより編成に課金した方がいい(らしい)です。

このイベントの前にフェスノワールがやっていたので、余裕があれば回しておきたかったです。

画像4

✄-------------------‐✄

イベラン中の生活

特に変わったことはしてません。出前は多く取りましたが家事もちゃんとしたしお風呂にも入りました。

その代わり端末を手放すことはほぼ無いです。それにしても完全引きこもり生活になります。出かける時も2分に1回画面チラ見するくらい。放置編成本当にありがとう。

普段と違うことと言えば、寝落ちが鬼のように多いくらいです…

けれどもそれはちゃんと自分に原因があります。布団で寝転がりながらプレイしたからです。

本気で走る人は布団には入るな。と心構えが必要です。

恐らくiPadならこれより余裕を持った生活できると思います…

✄-------------------‐✄

1日目(19日)

ただひたすらGrandM@GIC☆を叩く。フォロワーさんはひたすら夢を覗いたりしていました。

編成はこんな感じです。シンデレラブレスと8秒スキブ1枚の貧困放置編成。たまにAがでるので注意。

ポテは謎に未央ライフ8振ってました。

画像6

Grand組み方分からない!って方は検索するとツールだったり色々でてきます。

よく分からなかったので適当に組んでたらできました。担当を2枚編成に入れられたのが地味に嬉しい。

身内の通話を聞きながら11時(朝)に就寝(おかしい)

✄-------------------‐✄

2日目(20日)

画像6

3時間睡眠を取って15時までまたGrandぶん回し。

恐らく、約24時間でエンブレムカンストです。

後半戦まで、8万前後を維持しながらイベ曲をぼちぼち叩きはじめます。

前半戦終了まで特にやることは変わらないので割愛です。

21日スクショ/5時

画像10

22日スクショ/11:42→12:14

約1時間半で1万稼いでますね。

画像9

画像11

✄-------------------‐✄

5日目(23日)

ここで初日から石が半分以上減りました…

心配しつつ、バラードレスをカンスト近くまで持っていき後半戦スタートです。

画像8

22時半〜23時頃にカンスト砲600消費を発射し終わりました。

1回2分40秒の計算で7時間ちょいなのでほとんど計算通りですね。

✄-------------------‐✄

6日目/7日目(24/25日)

ポイントを見ながらひたすらエンブレムとイベ曲を往復。

25日辺りでスキブ睡眠にチャレンジ。イヤホンをしていても聞こえるアラームをDL。

本当に夢か現実か分からなくなります…もしかしたら寝落ちしたかもとか思ってます…

✄-------------------‐✄

8日目/9日目(26/27日)

スクショ、ありませんでした😭

ぼちぼち消費しながら最終日に向けてカンスト近くまで貯めておきます。

ですが、最終的に集まったのは7万。

これは心配。ポイントを気にしていたらついイベント曲を叩かざるをえなくなりまして…しかも前日目標まで行ってないんです😫

カンストで7時間消費なので、15時くらいまでにエンブレム少しでも貯めて、叩こうと思っていのですが…

………1時間寝落ちしました。完全にやらかしてますね〜

過ぎてしまったことは仕方ないので、残りのエンブレムをひたすら消費して祈るだけです。

消費前は17位辺にいました。

その前は基本的に12位とか10位届くかなぁ届かないなあ〜くらいの位置で着地何位にしようと考えてましたね。

そこから一気に消費していきました。30分前くらいに10位に上がりました。そんでもって、超ギリギリでエンブレム足りました。最後1回はProでしたが…

本当はポイント調整したかったのですが、難しくて断念しました。

こうして超ギリギリで滑り込みフィニッシュ。

画像12

画像11

まとめや感想

前日までずっとGrandの放置編成ができなくて、もうこれは諦めて普通に叩こうと考えてました。ランキングと同じですが、諦めない事が大事なんですね。頑張って足掻いて良かったです。

このお陰で悔いの残らないイベントにすることが出来ました。これもつかさのお陰

何はともあれ、無事に走りきることが出来て良かったです。寝落ちは多かったけど…眠い以外は健康でした。健康とは🤔?

つかさP、美優P、肇P、輝子P、その他走られた方々お疲れ様でした。

恐らく私は、めちゃくちゃ望んでいるつかさ&涼のユニットイベントがくるまでゆったりしていると思います。来る可能性も来ない可能性も信じておきます。

別のゲームやイベント、何か機会が合えば、よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

画像13

10位めっちゃいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?