見出し画像

【文アル】メイド服を実装してほしい【今週のゲームプレイ報告書】

ウェイターが運んでくれるタイプの学食とは……?

今週も引き続きお花見イベント。5月に差し掛かる謎のタイミングでお花見ですが、私の感覚が間違ってるのかもしれない、いつお花見したって良いじゃない、多様な価値観を受け入れていこう。

以下は2022年4月24日(月)〜5月1日(日)の文アルプレイ日記です。

1. イベント『歌詠鳥の花見会』開催中!

先週に引き続き、お花見イベントが開催中です。5月2日、つまり明日が最終日ですね。今回はすべてのイベント報酬を獲得するために得点が110万点必要です。普段は100万点かそれ以下だったと思うので、報酬を取り切れるギリギリに合わせる司書さんはいつもより多く走る形になるかな。

会派については先週書いたのと、イベント自体が明日終了なので割愛します。

しかし回想が豪華メンバーで、大勢出てきましたよね。「な、な、なんだこの弾力はっ!?」とお団子のファーストタッチに驚く海外勢を妄想しておりました。

2. 明日から新イベント『學生ノススメ』スタート!

お花見イベントの後は学ランイベです! 新イベント『學生ノススメ』の期間は5月2日~5月13日です。

今回は☆2だんくんがイベ報酬、☆3あんご、☆3ひゃっけん、☆2しませーが召装ガチャですね。みんな学ランですが、なかなか大胆に気崩しており、校則違反待ったなし。待ちなさい君たち、生活指導しちゃうぞ!

だけど、こういう気崩し方に憧れる時期ってあるよね。私が通った高校は男女ともにブレザーでしたが、中学では男子の制服が学ランでした。シャツの下に赤とかビビッドなTシャツを着ておいて、シャツの第3ボタンまで外して見せるんだよね。だんくんの着こなしみたいな感じ。声の大きいサッカー部の顧問に見つかると延々説教でだるいんだけどさ。「お前は何回注意したらわかるんだ、次の試合には出さないぞ」……

いやまあ、私は女子なので経験ないですけど……。

学ランの内側のカラーまで描いてあるの良い……。

久々に推しの☆3が実装されるので、今回はガチャ回します。衣装の数的に、だんくん☆2で良いのか? とは思ったのですが、それだと永久に出番が回ってこないキャラもいるからなあ……。衣装格差をならすのも難しそうです。

3. ゴールデンウイークキャンペーン始まったよ

ゴールデンウイークにあわせ、ログインボーナスが始まりました! 期間は5月13日まで。期間内に累計10日間ログインすれば、すべての報酬がゲットできます。ここで貯めた石で学ランガチャを回すんだ!

散策でも地味にキャンペーンが行われており、散策にキャラが登場しやすくなっております。

何のメリットがあるのかはよくわかっていないのですが、史実やゲームの回想で絡みのない推しどうしがひとつの画面に収まっているのを見ると、妄想が膨らむ……。こういう使い方でよろしいのだろうか?

4. 月間特別研究パスの装像が良すぎる

月間特別研究パスは、推しが来たら考えるスタンスなので、いつもはスルーだし報告書でも特に触れないのですが、今回は触れさせてください。とーこくちゃん、可愛すぎん???

可愛い洋服を見つけてパァァア……と表情の明るくなる瞬間を切り取ったイラスト。場面の前後の動きまで伝わってくるのが最高です。絵、うますぎます。イラストレーターさんありがとうございます、あなたは神です……!

2凸後のイラストも最高で、とーこくちゃん&しまざきさんは納得の組み合わせだし、ひとりがメイドならもうひとりは執事なのは理解できる。私があえて触れたいのは、しゅーせーさんです!

なにその着慣れた雰囲気。10年以上執事やってますよね? お嬢様&坊ちゃんの身の回りのお世話やスケジュール管理はもちろん、天然メイドとーこくちゃん&天然執事しまざきくんのありえないミスのフォローもこなすし、陽が沈んだらヒットマンとして、主人を狙う敵対勢力を片っ端から排除する。そんな敏腕執事の目をしている。

この衣装が実装されたら絶対にガチャ回します。運営にはぜひご検討をお願いしたいです(土下座)。

5. 5月のスケジュール

5月のスケジュールが発表されました! 中旬の学ランイベは上記のとおりです。

5月後半は前後編でらんぽさんイベ。前編のシルエットは左がらんぽさん、右はシャルルさんかな。後編は左がアルチュールくん、右はキャロルくんに見える、丸っこい感じが。

あと、5月はお誕生日が少ないですね。2月とかは画像から溢れ出しそうなほど大勢いたのに。謎の偏りを感じるのですが、人間の特性なのか、才能を発揮できる人間限定の特性なのか……調べた人とかいないですかね、偉人の誕生月の傾向。

まとめ

今週も楽しく働くことができました。今はとにかく明日からの学ランイベが楽しみ。早くガチャを回させてくれー!

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。


サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!