見出し画像

【文アル】いよいよ大型アップデート!【今週のゲームプレイ報告書】

設備を借りてまで作るようになりましたか……。

さて、今回は大型アプデ前最後の更新となります。図書館の平和も終わり、第二章へ突入ですね。

以下は2021年7月19日(月)〜7月25日(日)の文アルプレイ日記です。

『館長と共同研究 第二十三弾』始まってます!

画像1

先週に引き続き、館長と共同研究が開催中です。期間は7月28日6:59まで。大型アプデのメンテナンス前までですね。最終日の終了が早いので、日付変わった直後に潜書しておくなど、逃さないように対応します。

金貨ザクザクのイベントと同時に、今回も新たな内装が登場しました!弊館は博物館内装を集めました~

画像2

無課金アイテムのみなので、壁と装飾は錬金術師のやつをリユースしております。びみょさんの青色とよく合ってます。「この世界のすべて!僕のもの!」と言って両手を広げそう。私をホルマリンに漬けてくれ。

画像3

白衣のキャラが合うんじゃないかと試したところ、ジュラシックパークになりました。天球儀の青い結晶が壊れたら、外にいる恐竜たちが本能を取り戻して襲ってくるが、大丈夫だ、この研究室は特別なガラスで覆われているから。……とフラグを立てておき、やっぱり襲われる展開ですよね。

『征伐作戦 特別有碍書「地獄変」ヲ浄化セヨ』復刻!

画像4

復刻した『征伐作戦 特別有碍書「地獄変」ヲ浄化セヨ』も、期間は7月28日6:59までです。1日1回以上最深部に到達すると「言の葉」がもらえる研究(クエスト?)がありますが、研究のリセットが毎朝5:00なので、最後まで粘るなら朝やらないといけないですね。

弊館は衣装・内装は既にゲットしており、そこまで深追いしなくてもよい感じです。

画像5

画像6

ところで、大型アプデ後も今までのイベントの復刻はあるのでしょうか?最近復刻しているのが1年前の文アニ連動イベでして、まだ「歯車」と「火宅の人」が復刻していないんですよね。

もったいないし今後も復刻は続けてほしいのですが、物理的に続けられるものでしょうか?ソフト面だけでなくシステムのハードも内部では変わると思いますし、どうなんでしょうね。

荒ぶる有魂書キャンペーン

今週も有魂書キャンペーンが始まりました!アプデ前ラストのキャンペーンです。

弊館未転生なのはゆめきゅーさん、しんぺーさん。しかしまだ転生せず……諦めムードです。ほとんど洋墨もないので、あとは運ですね。

ほか、みめーちゃん、うっちーさん、フェージャが未転生です。ゆめきゅーさん、みめーちゃん、フェージャは未転生だけど衣装ありなので、アプデ後は転生済み扱いになるのでは?と淡い期待を持っています。できる限り大勢を揃えて、文アル第二章に突入したい。

標の有魂書&衣装引換券の期限迫る!

標の有魂書と衣装引換券の期限が7月28日6:59となっております!特別指令、アプリ4周年ログインキャンペーン、復刻イベントの報酬などいろいろありましたが、いずれも有効期限は7月28日の6:59まで。大型アプデのメンテまでなので、確実に消化しましょう。

画像7

標の有魂書では探偵さんを転生させ、

画像8

画像9

衣装引換券は推し周りで衣装を充実させるために使いました。アプデ後は衣装に属性が振られるので、推しの衣装は多いに越したことはないかな~と思います。

新規の司書さんの中には、標の有魂書を誰に使えばいいのか、どの衣装を交換したらいいのか、わからず困っている方もいるのではと思います。しかし迷って期限を過ぎるくらいなら、直感で選んでみてはどうでしょうか。

アプデ後、キャラのレア度がどうなるかがわからなさすぎるので、誰にも正しい判断は下せない状況です。現行の文アルは誰を転生させても楽しめるので、アプデ後もそうだと信じ、好きな感じのキャラや衣装と引き換えがベストだと思います。

過去の誕生日ケーキ回想を解放できる件

RTも♡も100を超え、白石的にはバズりにバズっているツイートです。知らない司書さんがそれだけ大勢いた、と言えますよね。

文アルでは、キャラのモデルとなった文豪の誕生日に、金貨10個を消費してケーキを贈ることができ、そのコメント(=回想)は図鑑に登録されます。当日限定なので、司書歴が浅い人のみならず、ベテランの司書さんでも取りこぼしがある方は多いのでは。

画像10

私は司書歴1年ちょっとなので、かなりブランクがあります。ですが、誕生日ケーキ回想はボイスつきで貴重なので、取りこぼしとか新人だからなんて理由で見られないのはあんまりです!見たい、見たいんだー!!

とシルエットの回想をタップしたところ、

画像11

こんな画面が現れ、金貨50個を支払ったら見られました。「回想を見たすぎる私の情念による幻覚?」と不安になりましたが、ツイートしたところ反響が大きかったので、幻覚ではなさそうです。または、集団で幻覚を見ているかのどちらかです。

なお、キャラの氏名が書いていない回想は、未来の誕生日の回想なので、実装はこれからです。氏名が書いてある誕生日回想は、金貨50個で解放できます。ただし、全部の回想で試したわけではないので、例外はあるかも……ご容赦ください。

後から解放できる救済措置は、文アルリリース当初はついていなかった説など、いろいろと情報をいただいております。今どういう状態かが重要だと思うので歴史的な考証はしませんが、しれっと搭載された救済措置なのは確からしく、新人・ベテラン問わず知られていなかったようです。

推しの誕生日ケーキ回想が見たい方は、諦めずタップしてみては。金貨50個で交換できるか、または幻覚が見られると思います。

大型アップデートに向けて

いよいよ7月28日に大型アップデートを迎える文アル。メンテナンスは7:00からですが、何時までなのかはまだ情報が出ておりません。

アプデ内容についてはツイッターで以前要約しましたし、noteにもまとめました。

大きな変更点としては、

・戦闘後の回復(補修、食事)がいらなくなる
・自動潜書できるので、寝ている間や仕事中でも周回できる
・有魂書が廃止、キャラの衣装を引けば転生済扱いとなる

この3点を軸に、影響のある箇所も細かく調整されるイメージを持っています。

特に賛否が大きかったのが、補修と食事の廃止かと。回復せず自動潜書する⇒キャラが人間ではなくオートマタ化する、と受け取った方が多かったように思います。特に食事は飯テロイラストも素晴らしく、廃止への抵抗感は理解できます。

そんな声が届いたそうで、文アルプロデューサーからこんなメッセージが公開されました!

食堂と補修室は散策で行けるようになるとのこと。7月28日には間に合わないものの、11月の文アル5周年までには搭載されるそうです。

何より、文アルの世界観は変わらないと公式からアナウンスされたのは嬉しいです。運営がユーザーの声をちゃんとケアするのも好感ありますよね。無視して突き進む選択肢だってありますから。

現行の文アルを遊べるのはあと数日。部分的な廃止に備え、弊館では以下のとおり対応しています。

①喪失・耗弱時の図書館・司書室ボイスと立ち絵の画面録画
②週間研究の報酬をアプデ前に取り切る

①は、喪失・耗弱で図書館に戻ってくることがなくなるので、ボイスが廃止される可能性に備えての画面録画です。(自分一人で楽しむための画面録画は著作権法には触れないです。不特定多数が見られるネットにアップしたらアウトですが)

②は、研究の内容と報酬も刷新されると見越してのこと。アプデ前の週間研究・アプデ後の週間研究の両方を狙えるのではないか、と考え、アプデ前に週間研究の報酬を取り切ります。

アプデ後も楽しめるか不安はありますが、決まったことですからね。できることを最大限やってアプデに備えます!

まとめ

今週も楽しく働くことができました。大型アップデートまであと数日。現行の文アルで遊べなくなる寂しさはありますが、アプデ後もきっと楽しいはず。

来週の報告書では、アプデ後の文アルについて語ります。それでは皆さん、第二章でお会いしましょう!

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。


サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!