見出し画像

【文アル】エイプリルフール後半という概念【今週のゲームプレイ報告書】

やはりボスはあなたか……。

さて、久々の毎週更新です! 毎週更新として始めたこのnote、いつのまにか隔週ベースが恒常化していたので、ひさびさに通常運転。意味わかります? 一周回って普通ってことです。無意味~!

今週はエイプリルフール後編イベがメイン。あと、別のソシャゲ『夢100』に手を出してしまい、こちらの攻略に時間を割いておりました。別のゲームをすると、文アルの良し悪しがわかったりするので、ときどき浮気するのって大事だよね、三次元では絶対に言えないけど。

以下は2022年4月11日(月)〜4月17日(日)の文アルプレイ日記です。

1. 新イベント『文豪転生 ~闇騎士と暗黒の剣~ 後編』スタート!

前編が終了し、『文豪転生 ~闇騎士と暗黒の剣~ 後編』がスタートしました! 期間は4月21日まで。

エイプリルフールイベントを前後編に分け、まさかの2週間開催となった文アルくん。楽しめた司書さんが大勢いる一方で、不安を感じた司書さんも多いのではないでしょうか。

私もいろいろ思うところがあるので、それは後述しますけど、とりあえずはガチャだ! お兄さんの表情と衣装が好みすぎる!

1.1 召装ガチャの結果

というわけで回してみた結果、無事にお三方の衣装をゲットすることができました。お目当てのarsmさんは最初の10連目で来てくださいました。

よって今回の会派はこちら。得点もなかなか良いですね。衣装特効さまさまです。

今回はガチャで新衣装を出したのでまずまずの高得点を出せていますが、毎回こんなに頑張るわけではないです。ガチャを引かないときは1万5000点行くか行かないか。属性を揃える、特効衣装が無いなら鞭でなく刃のキャラを使う、など手持ちで火力の最大化を目指します。

1.2 いろいろと思うところについてのいろいろ

この節はいわゆる「文アルくんさあ……」的な内容になりそうなので、ネガティブな意見を見たくない方にはスルーを全力でおすすめします。

前後編にわたったエイプリルフールイベント。回想はRPGあるあるを取り入れたパロディで、個人的には楽しめました。画面を見ながら声を出して笑いました。

ですが、これで良いのか……? という気持ちが残ります。本気を出すところがそこなの? って思った。文章やモーションから、運営が凄く楽しんでいる感じが伝わってきて、それは良いのですけれど。そのモチベーションで普段のイベントも書いてはいただけないでしょうか? と思ってしまいました。

そもそも文アル自体が史実の二次創作的なポジションなので、エイプリルフールイベは三次創作でしょ……と思っていたのですが、これは私の認識違いだと気づきました。史実から切り離して運営が自由に創作できるから、エイプリルフールイベこそ運営にとっての一次創作ですよね。

普段、史実のあれこれに縛られてストーリーを作っている運営が、その呪縛を解かれて創作できる。楽しくないはずないですよね。その気持ちはわかる。

ただ、一次創作がしたいなら一次をやれば良いわけです。今回のイベントに運営ののびのびした楽しさを感じ取ったので、「一次がやりたいなら、なんで文アル作ってるの?」と思ってしまいました。

要するに、同じくらいの熱量で普段の回想も作ってほしいという話。もちろん、今回イベを楽しめた方は大勢いると思うし、エイプリルフールが気になった始めた司書さんや出戻った司書さんもいると思います。それは一人のユーザーとしても嬉しいことだけど、裏を返せば本編が見限ら……おっと誰か来たようだ。

2. 金貨荒稼ぎイベント『館長と共同研究』スタート!

気を取り直して次の話題に移りましょう。定例のイベント『館長と共同研究』が始まりました。期間は4月28日まで。闇騎士イベとは開催期間が異なります。

共同研究は、金貨を荒稼ぎできるイベントです。課金しない場合は基本的に1日1回ペースで潜書でき、報酬で金貨がもらえます。超級なら400も! 散策や内装で意外と消費するので、共同研究イベでできる限り稼いでおきたいところです。

共同研究イベは衣装の属性が無関係なので、手持ちのキャラ・衣装が最強になるように組みます。で、浄化できるなかで一番難易度の高いステージに入ればOK。

なのでイベント自体は難しくないし、特にこれといった攻略法はないです。しかし、もっとも難しいのが「イベントの画面に遷移すること」です! どこから『館長と共同研究』に行けるの? とお困りの方も多いのではないでしょうか。

イベントページに行くには、まずトップ画面(図書館)に戻ります。

イベントのバナー(画像では闇騎士イベ)の右側に「三」を○で囲んだようなマークがあるのがわかりますでしょうか。これをクリックorタップします。

こうすると、召装を含むイベント一覧が表示されます。右列の上から2番目が、『館長と共同研究』ですね。バナーをクリックorタップすれば、イベントのページに遷移できます。

いや~この仕様、本当にわかりにくいですよね。大型アプデで修正されるんだろうと期待していたのですが、直っておらず。ユーザビリティ的にかなり深刻な問題だと思うのですが、運営には伝わっていないのでしょうか。はたまた、修正するのに法外なお金が必要とか?

3. 覚醒ノ指環が追加!

hro先生の覚醒ノ指環が実装されました! めっちゃかっこいいな、正統派お兄さんイケメンですよね、この方。

私は覚醒はほとんど手を付けられていなくて……というのも、ゲームの攻略上はあまり関係のないアイテムなので、後回しにしております。通常有碍書の上級ステージ(=火宅)では有効なことを確認してるんですけど、その次のぶんがっかいで役立てるのは難しく、個人的にはすごく欲しいアイテムではないんです。よって後回し……ごめんね……。

ただ、推しが来たら頑張りますよ。びみょさん、梶くん、カンカン、碧くんあたりかな、推しはもっと大勢いた気がするけど。

こうして扱いに格差をつけると、「僕の指輪は取ってくれないの?」「俺のことはどうでもいいのか?」と先生方が口々に文句を言い始めます、私の脳内で。ごめん、これに関しては100%私が悪い……ごめん……。

4. 文アル司書が夢100に浮気をしたら

大好きなハガレンとコラボするということで、通称『夢100』というソシャゲを始めました。

夢100は乙女ゲームというのかな、主人公が女性に固定されており、キャラクターとお近づきになるゲームです。キスシーンのスチルとか見られるやつ。100人の王子様は皆なぜか私のことが大好きなのだ。いやほんとなぜ。

文アルのほか、まほやくもやっているので、私は司書で賢者で姫。文字面だけ見るとトンデモな兼業です。帝國図書館はたぶん副業可だと思いますが、異世界を股にかけた副業は可能なのでしょうか。異世界にも労働基準法を……!(というタイトルでラノベが始まる)

夢100はなんと7周年だそうで、5周年の文アルよりも年上のゲームです。そのためか、初心者には仕様がとても複雑に感じました。ただいま7日目でかなり慣れてきましたが、まだ効率を無視したパワープレイで強引に進行している部分があります。

恋愛ゲームだから王子様を攻略するだけかと思いきや、王子様でバトルメンバーを編成(文アルで言う会派編成)してパズルゲームに挑み、パズルの出来で敵を攻撃し、王子様のレベルを上げるとストーリーが解放される……という、恋愛×パズルゲームだったのですよ。

ここまででもわけわからないでしょ? さらに、王子様にはレベルのほかに愛情やスキルといったパラメータがあり、それぞれ上げるために必要なアイテムが異なります。さらに文アルで言うところの装像みたいなアイテムもあるし、信頼度のようなシステムもあるし、良く言えば機能が満載、悪く言えば初見殺しです。

長くプレイしている人にとっては何てことないのだと思います。ただ、私は初めてまだ7日目だから……ここまで理解するのも一苦労でした。初心者向けの攻略方法をまとめているサイトには大いにお世話になりました。

文アルも同じように複雑さを増してきていますよね。私も初心者向けの攻略記事を書いているので、誰かの役に立てていれば嬉しいな、と思いました。この記事とか。

一方で、2周年のまほやくに複雑さを感じたことはないです。ゲームの複雑さは年数に比例するんだろうなあ。初期からプレイしている人の満足度を高めるために機能を増やすと、新規にとって難しくなる法則。

しかし、機能の複雑さとは別に、夢100はゲームの目的がとてもわかりやすいです。目的が「ユーザーが疑似恋愛すること」で、ゲームの進行や課金要素はすべてこの目的に結びついています。運営が提供するものがわかりやすく、ユーザーが課金する意味もわかりやすい。運営とユーザーが強い関係で結ばれているんです。だから機能が複雑でもついていける。何のための機能なのかわかってユーザーが迷子にならないから。

絵やストーリーのクオリティを落とさず、運営がこの関係からブレないものを提供する限り、夢100は安泰なんじゃないかと思います。(初心者の意見なので異論あるかもしれないですが)

他方、文アルはどうなのかなと思いました。ユーザーに何を提供したいんだろう。ユーザーは何を求めてプレイしているんだろう。私は「文学が脅かされ、文豪が戦う」という世界観に惚れてアプリをインストールし、ストーリーの進展や文豪どうしのドロドロした来歴を楽しんでいたのですが……大型アプデで衣装ゲーに変わっちゃったからなあ。

文アルは絵のレベルが高いし、文章も悪くないですよね。特に文章。私は文筆業一本で食べている人間ですが、文アルの文章に違和感を持ったことはほとんどありません。レベル高い。特にほかのゲームに浮気をすると、文アルのレベルの高さがよくわかりますよ。なのに、何がしたいのかわからないゲームになってしまっています。リソースの割き方を間違えているのではないかしら。

文アルは何をしたいゲームなんだろう。私もよくわからなくなってきているので、純粋に楽しめる気持ちと余裕を取り戻したいです。

まとめ

今週も楽しく働くことができました。いや、自白すると主に夢100をやっておりました……。

エイプリルフールイベント自体は楽しめたのですが、懸念もいろいろと見つかりました。何がしたいゲームなんだろうと考えると、よくわからなくなってきますね。

それでも続けたい、せめて推しの覚醒ノ指環が実装されるまでは……! 

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。

サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!