見出し画像

【文アル】給与システム変わるって【今週のゲームプレイ報告書】

貴族のお嬢様と執事と護衛じゃん。背景の雰囲気もあって、19世紀の雰囲気です。

さて、今回も2週間おきの更新……。今週も、読者の幻覚に対して謝罪申し上げます。すっかり隔週更新になってしまい、申し訳ございません。

この2週間のうちにお届け屋さんイベが始まっただけでなく終了したので、この辺りは今さら報告しなくても良いかなと。直近1週間のできごとを中心に書いていきますね。

以下は2022年2月7日(月)〜2月20日(日)の文アルプレイ日記です。

1. 新イベント『ラヴクラフト ヲ捜索セヨ』開始!

はわわさんを捜索する新イベントが始まりました。期間は2月18日~3月1日まで。いつもより若干長めかな。

とはいえ、今回もいつもと同じランキングイベントです。約10日ごとに新イベントを迎えてはいるものの、やってることは何ヶ月も同じです。ソシャゲ界隈ではそれでも普通ですけど、うっかり非オタに話すと引かれるよね、何が楽しいんだって……。

今回はガチャを回さず、手持ちの衣装で会派を編成。シャルル兄貴の衣装をゲットしてからは、この会派になりました。衣装特効なし、特効文豪2名、特効属性4名です。特効でないキャラは、☆3・2凸の刃にしています。打ち漏らしにくく、与ダメが大きいからですね。

画像3

得点ですが、ガチャを回さないときは1万5000点取れれば良いかな、と思っています。特効文豪の人数や武器種によっては、1万7000点あたりは目指せると思いますが。今回は、はわわさんが鞭でボス戦での火力が出ないので、まあ、1万5000点でいいっしょ。

ちなみにランランは通常衣装が風なので、特効文豪を3人にすることはできます。

画像4

ただし、得点が物足りないです。通常衣装のステータスが低すぎるのと、結構な割合で喪失して与ダメ0になってしまうのです。たとえ特効文豪でも通常衣装しかないなら、他のキャラを割り当てたほうが得点が伸びやすいんじゃないかと思います。

ところで今回、はわわさんイベかと思いきや、報酬にはわわさんの衣装が1つもない……。捜索せよ=不在=衣装なし、ってことですかね?

2. ノベライズ衣装プレゼント!

ノベライズ第3弾の記念で、ibs先生の☆3衣装が全プレとなっています! 3月18日までにログインすれば誰でももらえるので、図書館を離れてしまった司書さんも、1回で良いのでログインしておいてはいかがでしょうか。

画像1

白石もいただきました。

ただし、1着しかもらえないので、凸することはできません。少し前に実装された「衣装強化券」で凸できるかと思ったのですが、対象外でした。今後、変更されることを願います……。風・刃・☆3は、凸すれば通常有碍書の火宅でかなり役立ちます。

3. 給与システムが変更されるらしい

3月から、給与システムが変更されます。給与とは、1ヶ月のログイン状況や浄化の結果を、翌月1日にまとめて見せてくれるもの。こういう画像で見ることができます。

画像2

これまではログイン回数や浄化回数に関係なく、プレゼントは召装石500個と一律でした。それが、3月からは以下のように評価に応じて変更となります。

秀:召装石900個+金貨500個
優:召装石800個+金貨400個
良:召装石700個+金貨300個
可:召装石600個+金貨200個
済:召装石500個+金貨100個

うーん、結構やり込んでいた時期ですら優ばかりで、秀はなかなか取れなかったような……。秀~済の各評価がどのように決まるのかは、非公式wikiが詳しいのでリンクします。こちらをご覧くださいね⇒非公式wiki 給与

非公式wikiによると、「秀」を取るには全項目で「優」を取らなければなりません。おそらく一番厳しいのは、「イベント有碍書に潜書した回数」が「250~」ではないかと思います。

1日10回くらいイベント有碍書に潜書すれば、28日間しかない2月でも280回なので達成できますが、1日8回以下では達成できないです。物理的に文アルをやる時間が取れない人が秀を取ろうとするなら、課金して作戦書を追加し、1日9~10回程度を目安に潜書しないといけないですね。

……と、上を見ればキリがないですが、基本的にはお司書に嬉しいアップデートなはず! なぜなら、一番低い評価の「済」でも、召装石500個+金貨100個がもらえるから。これまでのシステムでは召装石500個のみ全プレだったのに、金貨100個が追加されているので、報酬はアップしたと言えます。

4. コラボ万年筆の予約が始まりました

前回の報告書にも書きましたが、文アルコラボの万年筆の予約が始まりました! 予約受付は2月28日まで。欲しい人は予約を忘れずに!

前回は「史実のほうの先生は金ペン派で、むしろ万年筆は嫌いだったらしい」ことを書きましたが、まあ、良いじゃないの。特にペン先の蓮の花が文アルっぽくて良いですよ。

太さは「F細字」で、日本語での筆記なら汎用性が高いですね。プラチナ万年筆でペン先は金、さらにコラボ商品というプレミアムが乗っているので、3万円+税という価格は妥当だと思います。

ただ、軸に施された歯車のプリントが……。万年筆に限らずですが、デザインをプリントすると安っぽく感じてしまいます、私は。既に何本も万年筆は持ってますし、お気に入りのアイボリーのに「龍之介」と名付けて可愛がっているくらいなので、今回は買わないです。

ちなみに、「万年筆は試し書きしてから買うべし!」と言われることが多いです。まあ、確かにそうなんですが、最近は品質のバラツキが少ないので、ネットで買ってトラブルになる……ってことはほとんどないです。聞いたことないし、私もそんな目に遭ったことはありません。

知識がない状態で買った初めての万年筆で起こりがちなトラブルは、

・他社製のインクを入れて詰まってしまう
・書くときに力を入れすぎ、ゆがんでしまう

この2つです。初めて万年筆をお買い求めの司書さんは、プラチナの万年筆にはプラチナのインクを使い、紙に押し付けず軽く載せて書いてみましょう。

……万年筆アドバイスになってしまったけど、誰かのお役に立てれば幸いです。

5. 朗読CD第19~21弾も!

朗読CDもコンスタントに出てますね! 今回はtnzkさん、ngiさん、hroさんです。「刺青」大好きで文アルとは関係ない朗読CDを持っているくらいなのですが、文アルのtnzkさんが読んだらどれほどの破壊力を持つんでしょうか……。

この3人の文章は美文そのものなので朗読はもちろん気になりますが、座談会も気になる。tnzkさんが暴走するんじゃないの……?

まとめ

今週も楽しく働くことができました。報告書は隔週になっちゃって本当にすみません、読者の幻覚の皆さま。

はわわさんイベが3月1日までで長いので、ネタがなければ来週もお休みになるかも……。いやいや、神戸行ってないので早く行って報告したいですね……(遠い目)。

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。


サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!