見出し画像

【文アル】今週ものろのろ【今週のゲームプレイ報告書】

バーでヒトデを見せられても……。

すっかり隔週更新になってしまい、申し訳ないです。誰も読んでおらず謝らなくていいのに謝っている説はありますが、それならそれで読者の幻覚に謝罪するまでです。すみませんでした。

以下は2022年1月24日(月)〜2月6日(日)の文アルプレイ日記です。

1. 今月のスケジュール公開!!

今月最初のイベントが始まるどころか終わろうとしているので、まずは今月全体の話から行きましょう!

上旬はブックガイド、中旬はお届け屋さん、下旬ははわわさんイベ。覚醒ノ指環も追加されます。

おかしイベはバレンタインイベってことかな。イベ確定はなんきっちゃん☆2、召装ガチャからみーくん、びめーちゃん☆3、たっちゃん☆2でしょうか。みーくんは先日もステップアップで☆3が登場したと思うので、強化されている感じがあります。

しかし龍ちゃんと一緒にいるときは少年なたっちゃんも、本物のショタに囲まれると保護者感があります。

はわわさんイベのシルエットは、もちろんはわわさんと、ボドレさんに見えますね。ってことはバディのぽさま、ランランも登場するかな? んー、でもわからないですね、海外勢シャッフルして登場になるかもしれないし。(そんなことないか。不思議イベのときはキャロくんと探偵さんが一緒に登場してた)

2月8日には新たな覚醒ノ指環が実装されます! こちらはしゅーせーさんですね~。

しゅーせーさんといえば、2月1日にお誕生日を迎えましたし、文劇4でもご活躍中であります。2月はしゅーせーフィーバーですね!(ウーパールーパーみたいな字面)

それはそうと、赤澤さんしゅーせー美しすぎません? 地味だ地味だと散々言われてきたのに、ここで華やかなしゅーせー。(綺麗なジャイアンみたいなノリ)

私は二次元と三次元を非連続に捉えており間を享受できない立場なので、2.5次元を見る予定はないのですが、三次元の赤澤さんが美しいのはよくわかります。

2. 開催中のイベント

ただいま2つのイベントが並行しております。

ひとつはいつものランキングイベント。『新感覚ブックガイド』が2月8日まで開催されます。

今回は石を節約したいので、ガチャは回しませんでした。会派はこんな感じ。

画像1

かわばたさんも入れたかったんですけど、火衣装を持っておらず……。代わりに、火属性・刃で一番強いかじくんに入ってもらいました。

画像2

良くてこれくらいの得点ですね。伸びないのは衣装特効がないのと、鞭2人の攻撃力が低いのが原因です。あまり文アルにログインできておらず、1日5回くらいしか潜書できない状態なので、ランキングはかなり下位。最下位なんじゃないかと思うくらい。

これはこれで、アクティブユーザーの人数ってこれくらいなのかな~ってのがわかって面白いです。ちょっと少ないんじゃないか。大丈夫かな。

館長と共同研究も開催中です。こちらも2月8日まで。

大型アプデ以降は初めての開催になりましたね。ランキングイベ以外をやる気があったことに驚いています。

共同研究は、1日1回潜書して金貨をゲットできるイベント。課金すれば1日1回といわず、もうちょっと潜書できるようになります。

金貨は散策と内装で使えるのですが、私はどちらも手を抜いているので、かなり金貨が貯まった状態です。どうしようかな、もうちょっと貯めておくか。必要になったら散策でドバっと使おう。

3. 文アルデザインのDMMカードが登場!

DMMカード(クレジットカード)に、文アルのデザインが登場しました。申し込み期間は5月22日までです。

入会すれば衣装引換券と2000DMMポイントがもらえます。DMM内の買い物(文アルへの課金含む)が4%ポイント還元されますし、私は申し込む予定。いろいろ面倒で後回しになってますごめんなさい……。

4. 文アルコラボ万年筆!?

5周年記念で龍ちゃんをイメージした万年筆の企画が進んでいるそうです! プラチナ万年筆さんとのコラボで良いのかな?

万年筆は大好きで普段から使うので気になってはいるのですが、それゆえにこだわりがあるので買うかどうかはわからない……。太さや書き味、デザインにはこだわりがありまして……。

コラボ商品はデザインが安っぽいプリントになりがちで、そこがちょっと心配です。ただ、史実のほうの本人が使っていたインク、ブルーブラックを想起させる色はかなり好きです。

余談ですが、史実のほうの本人が愛用していたのは、万年筆ではなく金ペン(Gペン、金G)です。文さんが「そこいらの文具店」で買ってきたもの。本人は、万年筆は嫌いだったそうです。

じゃあ急所攻撃の「僕の万年筆、知らない?」は何なの?! って感じですよね。二次創作ができてないと見るか、金ペンから万年筆派に移行するまでを妄想するか、司書によって解釈が違いそうだと思いました。

まとめ

今週も楽しく働くことができました。ガチでランキングを極めても良いし、今週の私のようにのろのろプレイしても良いし、文アルはいろんな付き合い方ができますね。

早くカードを申し込まないと。免許証とか用意して写真撮って……みたいなのが面倒なので、いつもカードの申し込みを後回しにしちゃうんだよなあ……。

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。


サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!