見出し画像

【文アル】学ランイベ始まったぞ!【今週のゲームプレイ報告書】

今年も夏が来たね。

今週はゴールデンウイークでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は何かに振り回されておりました。何に振り回されていたのか記憶が無いので、ゴールデンウイークをもう一度やり直したいです。何度でもやり直させてくれ!

以下は2022年5月2日(月)〜5月8日(日)の文アルプレイ日記です。

1. 新イベント『學生ノススメ』スタート!

dnくんのワルな学ラン衣装が手に入る新イベント『學生ノススメ』が始まりました! 期間は5月2日~5月13日です。ただいま折り返し地点ですね。

仕事に気力を吸い取られているため、まだ回想は読めていないのですが、ツイッターのTLには素晴らしい二次創作がたくさん流れてきています。眼福眼福。お司書の皆さま、本当にありがとうございます。

さて、今回は推しのひとりであるangの学ラン衣装、しかも☆3が手に入るということで、早速ガチャを回してみました!

画像1

画像2

が、推しのときに限ってガチャ運が無い! 文アルのガチャは個人的には甘めだと思っており、10連~20連で特効衣装が1つは出るのですが……今回はダメでしたね。

なお、ガチャ自体は甘めだけど、天井はきついんですよね~。通常衣装をはじめ衣装は思念素にならないので。

そんなわけで、今回の会派はこちら。手持ちの衣装+イベント報酬dnくん学ランです。双筆がうまく決まると1万8000台に乗る。

画像3

しませーさんは通常衣装9凸ですが、武器種が鞭ということもあり、ボス戦では得点を稼げません。やむなしですね。逆に、通常衣装でも9凸くらいまで行けばイベントで活躍します。私の感覚的には、本人レベルマ、開花最大近いなら、通常衣装10凸前後で充分にイベントのボスと戦えます。

angはワンちゃん衣装が水☆3なので、衣装特効は無いものの高得点を出してくれます。dnくんは可もなく不可もなく。ひゃっけんさんの水衣装は持っておらず、上述のとおりガチャでも出なかったので、お休み。かわりに、水属性で一番強い刃のたきちゃんに入ってもらってます。☆3・2凸です。

しかし今回実装されたangの学ラン衣装も水☆3なので、ワンちゃん衣装と属性・レアリティが被っちゃってるんですよね。推しとはいえ、学ラン衣装を追いかけるか悩む……。新規ボイスがついてくるとかではないし……。

2. 【予告】覚醒ノ指環が追加!

新たな覚醒ノ指環の情報が解禁されました! 次は多分たっちゃんですね。実装は5月13日。

覚醒ノ指環は、紡の有魂書への潜書を繰り返して回想を集め、すべて集めるとドロップするアイテム。効果などは公式のヘルプに譲ります。

攻略記事を書いているくせに申し訳ないのですが、私は覚醒ノ指環まで手が回っておらず……。ようやくしゅーせーさんのが終わり、きょーかさん、hroさんのが残っております。本当に申し訳ない……。

ですが、回想の内容はかなり好きです。大枠としては、それぞれのキャラが図書館に転生してからの記憶を再確認して強くなる、という内容。守るべきものと倒すべき敵を再確認し、キャラが精神的に強くなる話です。

私は彼らに依存されたい司書なので、あまりにサッパリした顔で有魂書から図書館に戻って来られると、幻覚相手に歯ぎしりしてしまうんですけどね。でも、芸術家の苦悩と呼ぶにはあまりに深刻な、非衛生的な精神状態を垣間見られる気がするので、回想自体は好きです。

なかでも好きなのが、しゅーせーさんの回想。自分の中にも侵蝕者のようにドロドロした感情があることを認め、共存を選ぶところが良かったです。そうだよね、醜いものを完全に消し去ることなんてできません、現実では。

3. 余談・推しの声を聞く設備について

ここからは余談! ツイートのとおり、推しの声を聴くための最高の設備について知りたいです!

私は重度の声フェチで、ソシャゲの目的は9割9分がイケボを聴くためです。推しの声というのは、昔のiPhoneに付属していたイヤホンで聴いても最高なもの。最高の設備で聴けばもっと最高になり、銀河が消滅するのではないかと思っています。

どんな設備が考えられるのか知りたいので、有識者の皆さま、ぜひ教えてくださいませ。ツイートへのリプライでもnoteのコメントでもお待ちしております。締め切りは考えていないので、いつでもお気軽にどうぞ!

まとめ

今週も楽しく働くことができました。私のタスクとしては、覚醒ノ指環が優先かな。推しの指輪が出るまではゆるゆるプレイになりそうですが、できれば進めておきたいですもんね。

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。


サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!