見出し画像

【文アル】小説新潮どこにあるんだ?【今週のゲームプレイ報告書】

みんな補修室の意義忘れちゃったでしょ? ってくらい、弊館の先生方は補修室でふざけてます。

さて、今週のビッグニュースは、小説新潮で文アル特集が組まれたことではないかと思います。ゲーム外、しかも三次元の話ですけれどね。皆さんはもう手に入れましたか? そのあたりを中心に報告していきます。

以下は2022年5月9日(月)〜5月22日(日)の文アルプレイ日記です。

1. 新イベント『江戸川乱歩ノ作品ヲ浄化セヨ 前編』スタート!

新イベント『江戸川乱歩ノ作品ヲ浄化セヨ 前編』が始まりました。期間は5月13日~5月24日です。先週更新できなかったので、イベント終盤での更新となり、読者の幻覚各位には申し訳ございません。申し訳ないついでに、まだ回想を読めていないので、攻略について話しますね。

今回はガチャを回さなかったので、特効キャラはイベント報酬の☆2らんぽさんと、手持ちに風衣装があったボニキのみ。探偵さんとぽさまは私はノーマークなので、人材不足というか衣装不足です。

ガチャを回さない限り、どうあがいても上位には行けない編成しか組めないので、今回は残り2枠に登場頻度の低い推しを編成しました。特にはくしゅー先生は久しぶりですね。

文アルのイベントはランキング形式なので、上位に行きたければそれなりに工夫や課金が必要だと思いますけど、まあ、毎回毎回がんばらなくたっていいじゃない。手持ち的に無理そうなとき、三次元での仕事が忙しいときなんかは、さっくり諦めてますよ。圏外上等。

一応、ガチャを回せ以外の攻略的なことを書いておくと、

  • 特効キャラでも鞭は低得点なので、強い刃に変えてみる

  • 鞭キャラの指環(武器種変更)があれば活用

このあたりでしょうか。ガチャを回して特効衣装があるなら鞭でも良いのですが、そうでない場合、☆3・2凸くらいまで育った刃のほうが結果的に高得点になったりします。特効とは。

なぜ鞭が良くないかというと、3体同時攻撃が長所の反面、1体あたりの与ダメが低い短所があるからです。1体のボスに与えるダメージが得点になるイベントには不向きな武器種。(でもでも、後述しますけど、レベル上げにはめっっっっっっちゃ重宝します!)

よって、指環があるならつけて武器種を変えるのもおすすめです。レベル50まで育っていれば、鞭レベル60より得点を稼げると思います。

2. 覚醒ノ指環追加!

たっちゃんの覚醒ノ指環が追加されました!

覚醒ノ指環はかなり遅れをとっており、まだhroさんの指環すら持っていないのですが、ちょっとずつ巻き返しております。きょーかさんの指環はゲットできて、一旦hroさんを飛ばしてたっちゃんの指環に取り掛かっています。

3. 指環のレベル上げをしました

覚醒ノ指環はゲットしてそのまま放置していたのですが、そろそろレベル上げしようと思って重い腰を上げました。指環または文豪本人のレベルを上げるときは、1回の潜書でできる限りたくさんの経験値をもらえるステージを選んでいます。

私のおすすめはhroさんの『都会の~~』です。水☆3の鞭2名とレベル上げしたい人2名の会派で潜書します。

要するに、難易度の高い有碍書を高レベル2名で浄化し、大量の経験値を獲得して低レベル2名を強引に育成しよう、という手段ですね。

イベントで鞭は得点を稼げないとさんざん言いましたけど、レベル上げでは多いに重宝しております。経験値がたくさん稼げる有碍書は、各マスの侵蝕者が3人なので、高レベル2枠は一気に倒せる鞭が一番良いです。

1体ずつ攻撃する刃、銃、弓を高レべル2枠にすると、撃ち漏らしが出て最終マスまでたどり着けないことが多いです。まあ、育成状況にもよるので、一概には言えないですけれども。私の場合、高レベル2枠は鞭で埋めるのが良いな~と思っています。

で、あっという間にレベルマ!

きょーかさん、たっちゃんの指環も手に入り次第、育成していきます。お二人は手持ちの衣装が充実しているので、ちょっと違う戦略で育成するかも。

4. 小説新潮が文アルを大特集!

ついに文芸雑誌に文アルが……! 誰に感謝したら良いのかわからない、運営なのか全国の司書なのか、凄すぎて誰のおかげなのかわからない。

発売日は5月20日! というわけで、当日にイオンモール内の大きな書店の文芸雑誌コーナーに行ったのですが、見つけられませんでした。各雑誌の発売日が貼り出されていたので、よく見たらその店舗で小説新潮が発売されるのは5月22日でした。

では2日後にまた来れば良いんだな、ということで、この報告書を書いている5月22日、再びその書店を訪れたのですが棚にはありませんでした。隅から隅まで、タイトルをマスクの中で読み上げながら確認したのですが、何の成果も得られませんでした。

もうひとつ、大きな書店に行ったのですがそちらにも無く。その場で近くの店舗の在庫を検索したのですが、「無」でした。無情すぎる。

こういうときは仕方ないですね、ネットで注文しよう……と検索するも、「ご注文できない商品です」と表示されてしまいました。ネットがダメだと、私のようなコミュ障情弱には買えません。探す以前に買い方すら不明。

そういうときはさ、書店員さんに聞けば良いんです。売ってますか、いつ入荷しますか、予約・取り置きはできますか、って。聞けば良いんですよね。わかりますよ。

それができないから困ってるんだよー!!!

極度のコミュ障なので、まず店員さんに話しかけられません。特に書店は無理。買いたい本から自分の性癖が知られてしまう気がして無理です。洋服とかだったら店員さんに聞くこともあるんですけど、書店は本当に無理なんです。

文アル特集の小説新潮が欲しいのは本心からですが、書店員さんに声をかけられるほどの心の準備ができていません。もうちょっと待って。買えたかどうかまた報告します。

ちなみに、東京の紀伊國屋書店 新宿本店4階では、文アルフェアが行われております。

小説新潮とこれまでのノベライズ、モデルとなった文豪たちの本などがひとつのスペースにまとまっています。私と同じ症状で書店員さんに話しかけられず小説新潮を入手できていない方が新宿近辺にいるかどうかわかりませんが、とりあえず、ここに行けばほぼ確実に手に入れられると思います。

5. コラボカフェ始まってるぞ!

コラボカフェ本舗とのコラボが始まっております。期間は5月20日~6月12日で、会場は秋葉原店と大阪日本橋店。8月にもコラボがあるそうです。

先ほど確認したところ、秋葉原店も大阪日本橋店もまだ予約状況に余裕がある感じでした。行きたいけどどうだろう、ちょっとドタバタしてて行けるか不安。

まとめ

今週も楽しく働くことができました。放置していた覚醒ノ指環を育成できたのでスッキリしています。

しかし、前から楽しみにしていた小説新潮が手に入らないストレスが大きいです。どうしたら買えるんだ……?

少し前までは都心へのアクセスが良い地域に住んでいたので、それこそ紀伊國屋とか、都内の大きな書店に行けば大体の本や雑誌は手に入りました。今は関西に転居してしまったので、東京ほどの利便性はないですね。

いや、関西にも新宿の紀伊國屋や八重洲ブックセンターのような書店はあるのかもしれませんが、いかんせん在住歴が1年に満たないもので、しかも知り合いもいない単身の引っ越しなので、どこに大きな書店があるのか皆目見当もつかないのです。うーん、どうしたら良いのか……。

■「文豪とアルケミスト」の攻略方法やコツを適宜アップしています。記事一覧からご覧くださいませ!

■ツイッターでも文アル情報を発信しています。

サポートしていただいら全額を文アルに課金し、さらなる攻略情報の充実に努めます!